ニュース
» 2016年10月08日 07時00分 公開

唾液を郵送すると診断結果が届く 自宅で手軽に試せる歯ぐきの健康検査サービス

通信添削のように歯ぐきの健康度を診断して、歯周病の対策に。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 大日本印刷が、歯ぐきの健康状態を検査できる郵送型サービス「DNPお口健康ナビ」を発表しました。唾液を検査キットで採取して送ると結果が届く、通信添削のような仕組みです。


キット 検査キット

 キットには、唾液採取用のチューブと、生活習慣に関するアンケート用紙が同梱。唾液と回答を付属の封筒で郵送すると、検査センターに届きます。これをもとに、センターは“歯ぐきの健康 警戒レベル”の検査結果レポートを作成。口腔ケアのガイドブックとともに、利用者へ発送します。


フロー 検査の流れ

 歯を失う原因の4割以上を占めるとされる、歯周病の対策を目的としたもの。歯周病は自覚症状が乏しいため状況を把握しづらく、手軽にチェックする手段が求められていました。同社は東京医科歯科大学歯学部附属病院の和泉雄一教授の監修により、歯科医による直接の検査と同等の判定を実現したとのことです。

 検査キットは、カタログ通販雑誌「ハルメク 健康と暮らし」で10月10日から販売開始。11月1日からは、大日本印刷運営の医薬品通販サイト「メディチョイス」でも販売されます(オープン価格)。歯科医院や調剤薬局、ドラッグストアなどへの販路拡大も計画されています。


(沓澤真二)


関連キーワード

健康 | 大日本印刷 | 歯周病


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン