近未来だコレ 「服の柄にしか見えないプロジェクションマッピング」を映し出す技術を東大が公開

超高速プロジェクタ「DynaFlash」による1000fpsの処理技術で実現。

» 2016年10月22日 22時00分 公開
[はためく惑星ねとらぼ]

 みなさんは自分の着ている服の上に、動画や画像を表示したいと思ったことはありませんか? そんなの夢物語と思われるかもしれませんが、どうやらそれが一部現実になりつつあるようです。東京大学の石川渡辺研究室が10月19日に公開した動画では、「服の柄にしか見えない」新しいプロジェクトマッピングの技術が紹介されています。

 同研究室は、過去にも「絶対に勝てないじゃんけんロボット」(関連記事)といった高速情報処理によるさまざまな研究を発表してきましたが、またしても不思議な物を……。


服の表面にべったりくっついたプロジェクションマッピングが可能に

 この映像は、石川渡辺研究室が開発した「非剛体曲面(柔らかな物の表面)」上にあわせてプロジェクションマッピングを映し出す新技術を紹介した物。服の上に投影された映像は手で引っ張って伸ばしたり、風になびかせたりしても全くブレず、まるで服の柄がもともとそうだったかのような自然かたちで投影されています。


柔らかい物の表面に合わせてプロジェクションマッピングが可能に 服のシワに合わせて映像がピッタリと表示されます(画像はYouTubeより)

強風に吹かれてもブレません! 風に吹かれてもこの通り 静止画では分かりづらいので是非動画で!(画像はYouTubeより)

 このプロジェクションマッピングは、石川渡辺研究室と東京エレクトロンデバイスが共同開発した超高速プロジェクタ「DynaFlash」と、新しいトラッキング技術で実現したもの。DynaFlashは従来のプロジェクタのおよそ10倍〜30倍の速度である、1000fpsという世界最速レベルのフレームレートで画像を投影することが可能です(1000fps=1秒間に1000枚の画像を表示すること)。


目に見えないマーカーでトラッキングし、1000fpsの超高速で処理して投影する 左上がトラッキング用の不可視マーカー その情報を元に形にあった画像を生成します(画像はYouTubeより)

 技術の全体的な仕組みは以下の通り。まず、実はこの服には人間の目には見えない格子状の赤外線マーカーが記されています。そのマーカーを近くに設置した高速カメラで撮影してトラッキング。そこからから得られたを情報もとに、即座に対象の形状にあわせた画像を作成し、DynaFlashで瞬時に元の服の上に映し出します。

 この一連の流れを1000fpsという超高速で繰り返し行うことで、映像をあたかも対象の表面に貼り付つけたように投影することが可能になります。現在投影できる画像は8bit階調のものまでとなっていますが、その「撮影から投影」までの遅延はなんとわずか3ミリ秒。この速さと正確さ、まるでスタープラチナだぜ……。

 また、この不可視マーカーを使ったトラッキング技術は、マーカーが印字できる物であれば何にでも応用が可能。今後さまざまな場面での活用が期待できます。


超高速プロジェクタ「DynaFlash」受注受付中 超高速プロジェクタ「DynaFlash」は既に商品化され受注受付中

 このプロジェクションマッピングを可能にした「DynaFlash」は、東京エレクトロンデバイスから既に商品化されており10月19日から受注を開始しています。動いている物に画像や動画を自由に映しだす、そんな近未来な話が実現しつつあるんですなぁ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」