ニュース
» 2016年12月02日 17時11分 公開

100ペタバイトの大容量データをトラックで運ぶサービス開始 えーっとつまり約1億ギガバイト!?

これだけ容量がでかいと、通信より搬送したほうが早い。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Amazon傘下のAWS(Amazon Web Service)が、顧客の大容量データを専用トラックで同社のデータセンターへ搬送するサービス「AWS Snowmobile」をアメリカで開始しました。コンテナに内蔵した100ペタバイトのストレージにデータを移して運ぶ試み。100ペタバイトといったら、約1億ギガバイト(約10万テラバイト)ですよ!?

発表会の様子

トラック
トラック お披露目された専用トラック。スケール感すごい

 豪快すぎると一瞬思いましたが、100ペタバイトのデータを1Gbpsの通信回線で転送した場合、20年以上もの歳月がかかるそう。物理的に運ぶのであれば、数週間で済むとのことです。

 同サービスではトラックが顧客のオフィスへ赴き、コンテナと顧客のストレージを直接接続。100ペタバイトのデータを約10日かけてコピーし持ち帰ります。

動画が取得できませんでした
Snowmobileを初めて利用する企業、DigitalGlobeの発表

コピー 利用するには大きなトラックが駐車できるだけのスペースや、相応の電源も必要

 データは暗号化のうえ、同社の担当者が管理して不正アクセスを防止。コンテナは防水・温度調整機能を完備し、耐久性を実現しています。輸送状況はビデオやGPSで四六時中監視され、警備車両による護衛オプションも用意と、セキュリティが徹底されています。

 AWSのデータセンターへ運ばれたデータは、同社のクラウドサービス経由で顧客がアクセスできるよう設定されるとのこと。大企業向けのサービスだけにスケールが途方もなく、個人にはピンと来ない話でしたが、企業が扱うデータが年々蓄積されていくことを考えると重要そうです。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」