やはり猫侍は実在した? 戦国時代の“ミミズク兜”、「実は猫耳がモチーフ」と美術作家が新説提唱(1/2 ページ)

新説が認められれば歴史的な大発見になるかもしれません。

» 2017年01月22日 11時45分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 一般に「ミミズクをかたどった」といわれている松平信一のよろい兜(かぶと)について、「猫をモチーフした兜ではないか」という新説を唱えている美術作家がいます。野口哲哉さんご本人に詳しいお話を伺いました。


野口哲哉 松平信一着用具足(上田市立博物館蔵・画像提供:上田市立博物館)

 野口さんは、以前「ねとらぼ」でも取り上げた現代アート「着甲武人猫散歩逍遥図」の作者。猫耳の兜をかぶった武士が猫を散歩させているという、実在したとは考えにくい武士の姿をいかにも存在したかのように描いて話題となりました。学生時代には博物館で甲冑の欠損した部品を補作したり、よろい兜の解説文章を書いていたほか、現在はよろい兜や武士をモチーフにした作品を多数発表する注目の美術作家です。

 そんな野口さんが唱える新説とはどのようなものなのでしょうか。


野口哲哉 野口さんの作品「着甲武人猫散歩逍遥図」

 野口哲哉さんに聞く「ミミズクの兜、やっぱり猫の兜なんじゃないか」説

 今回注目するのは旧上田藩主・松平信一(まつだいらのぶかず)が着用したという「松平信一着用具足」の甲冑です。大きく目を引くのは猫耳がついたような兜で、一般的には「ミミズクをかたどった」とされています。


野口哲哉 美術作家・野口哲哉さん

――野口さんが唱えられている説について、概要を説明してください

野口松平信一の兜はミミズクではなく、「猫をモチーフにしたものだ」と個人的には考えています。

――松平のよろい兜を知ったきっかけを教えてください

野口幼少期からよろいや兜に興味があり、松平の甲冑は有名なものなので知っていました。初めて見たときは「(モチーフは)猫なんだろうな」と思いました。

――最初に見たときに「猫だ」と感じられていたのですね

野口はい。しかし専門書などには「ミミズクをかたどった」と書かれていましたので、偉い人たちが言っているのならきっとそうなのだろうと考えを放棄していました(笑)。しかし、それから月日がたち、物作りを専門にするようになってから、ミミズクがモチーフとする説に違和感を覚えるようになりました。

――その後はどのような行動に出られたのでしょうか

野口展覧会で松平の甲冑を見られる機会があったので、実際に見てみました。そこでやはり、この兜は猫をモチーフにしたものだと確信しました。


野口哲哉 松平信一着用具足の背面(上田市立博物館蔵・画像提供:上田市立博物館)

――具体的にはどうしてそう思われたのでしょうか

野口耳の造形ですね。背後から見ると一目瞭然ですが、明らかに猫の耳の形状をしています。猫の耳は集音機能に特化するために「パラボラのようなお椀型」をしているといわれています。一方ミミズクの羽角(耳状の羽)は飛行時に風の抵抗を受け流すため、横へ「寝そべるような形」をしているから、「お椀型」にはならないはずです。それに、猫とミミズク、この動物を正面から観察すると、猫はアルファベットの「M字」に、ミミズクは「V字」に近い印象を受けます。そして松平の兜の印象はやはり「M」に近い。造形上の多くの特徴が「猫」なんです。また、そもそもあの兜が制作当時に何と呼ばれていたかは不明で、実は「ミミズクである」という確かな証拠も無いのです。


野口哲哉 猫の耳とミミズクの羽角の違い(作・解説:野口哲哉)

――なるほど。ではなぜ「ミミズクをモチーフにした」という説が有力視されてきたのでしょうか

野口それはミミズクをモチーフにした武具が、いくつか残っていることが関係しているのかもしれません。例えば個人が所蔵しているほかの兜では、平たく寝そべるような耳がついた“ミミズクの兜”も存在しますし、ミミズクの意匠が施された刀の飾りも残っているなど、武具とミミズクは割とメジャーな関係にあります。


野口哲哉 兜の特徴(作・解説:野口哲哉)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」