ニュース
» 2017年03月23日 21時15分 公開

これはジャパリ古文書……!? アプリ版「けもフレ」のストーリー紹介動画にフレンズたちがIQを上げて集う

最終話の前に見ておきたい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ニコニコ動画に、アプリ版「けものフレンズ(けもフレ)」のストーリー解説動画が投稿されフレンズたちから注目を集めています。テレビアニメ版「けもフレ」はアプリ版とストーリーのつながりが強いにもかかわらず、既にアプリ版がサービスを終了してしまっていたため、歴史をつづった古文書のごとき貴重な資料となっています。



 ただし、動画内の解説や内容に事実誤認がないかなどは、前述の通りサービスが終了してしまっているため確認することができません。村の長老の口伝による伝説語りのようなものだと思ってご覧ください。とはいえ、投稿者はフレンズをフルコンプするほどやりこんでいたと語っており、「けものフレンズ攻略Wiki」で大部分の情報が動画で保管されている上、コメントでも特に間違いの指摘などがないため、ほぼ正確な情報かと思われます。また、ほんの少しですがいわゆる“淫夢ネタ”が使われているので、苦手な方は一応ご注意を。

 動画では最初に、メディアミックス展開の件について触れています。アプリ版から始まり、漫画版、アニメ版と続いたものの、アニメ版の人気が出る前にアプリ・漫画ともに終了してしまいました。この辺については、以前ねとらぼでもご紹介しています(関連記事)。


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 各個撃破されました

 ストーリー紹介では、1章から10章までのメインストーリーを紹介。とはいえ、アプリ版「けもフレ」は文量がかなり多いため、本当に重要な部分のみをなぞっており、細かい部分はだいぶ端折っているとのこと。いずれ他のキャラのストーリーをまとめた動画も作成予定だそうです。

 一通り見てみた所、アプリ版から大きく時間が流れたと思われるアニメ版の世界ですが、ストーリーの流れや登場するフレンズに多くの共通点が見受けられました。特にトキやキツネコンビ、「ハカセ」と「助手」と呼ばれるフクロウコンビ、序盤から出てくるアライさん&フェネックコンビなど、アニメ版で重要なキャラたちはゲーム版でもそのままの設定で出ていたケースが多いようです。これは確かに、アプリ版のストーリーを熟知していた方がアニメ版を楽しめたかもしれません。


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 音痴設定もそのままだったトキ


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 温泉とキツネコンビ


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 賢いフクロウ

 また、気になったのが、サーバルにそっくりな姿の「セーバル」というセルリアン。メインストーリーでは、逃げる「セーバル」を追いかけ続ける話となっているのですが、アニメ版で「フレンズ型のセルリアン」についての話がありましたね。ちなみに、アニメでは映像記録として残っていたミライさんも、アプリ版では最初から出てきます。


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 サーバルにそっくりなセルリアン「セーバル」


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 ミライさん

 基本的には終わりがないソーシャルゲームの世界ですが、アプリ版「けもフレ」ではラスボスのセルリアンである「女王」という存在がいたそうです。最後に力の大部分を失い小さなセルリアンになってどこかに逃げてしまったそうですが、こういった存在がいるのは珍しいですね。……ん、どこかに逃げた……?


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 ラスボス「女王」


けものフレンズ アプリ版 ストーリー解説 「のけものはいない」とはいい難い感じの姿になってしまったパワーアップ後の姿

 多くの視聴者を驚かせた11話の後にして最終話目前の今だからこそ、歴史の原点を見られる同動画は重要です。フレンズの皆さんは、失われた歴史の資料として見てみてはいかがでしょうか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる