かわいい女子高生の法則が判明! 「女子高生ミスコン」ファイナリストの平均顔から“盛れてる顔”の謎に迫る
カワイイは技術だった?
日本一かわいい女子高生を決定するミスコン「女子高生ミスコン2016‐2017」の全国・地方ファイナリスト計84人の顔から“平均顔”を作成し、「女子高校生が考える盛れてる顔」の謎に迫るという、「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」の研究結果が発表されました。カワイイの秘密が明らかに……?
平均顔とは、複数の顔を混ぜ合わせて平均化したもので、その結果から顔の特徴などを分かりやすく捉えることができます。“女子高生ミスコン”のファイナリストの平均顔を用いて現在流行しているカワイイの秘密に迫った今回の研究では、「全国ファイナリストと地方ファイナリスト」「各地域ごと」などの条件下で検証が行われました。
全国ファイナリスト12人と地方大会ファイナリスト72人の平均顔には、フェースライン、目のサイズ感、口角の上がり方と歯の見え具合など、かなり具体的な違いがあることが判明。これは顔の造形以外にも、全国ファイナリストの方がメークや表情など“自分の盛り方”をよく知っており、それを実践しているといえるようです。
素材の良さだけでなく、表情を含めた“写真の撮られ方”という技術的な側面も現代のカワイイには重要という結果がなんともリアルですね。奥が深い……。
また、全国を6地域に分けた地方別の平均顔(各14人)も公開。北海道・東北はアイメークが濃い、関東はナチュラルメーク、関西は派手目の印象など地域差も明らかとなっています。中部地方の清楚(せいそ)っぷりスゴい。
「女子高生ミスコン2016‐2017」は既に結果が出ており、関西地方代表の高校2年生・船越雪乃(ゆきゅん)さんがグランプリを受賞。公式サイトでは、全国ファイナリストのプロフィール写真も掲載されており、“盛り”のプロ具合を実感することができます。
関連記事
「ミスコン」とは何なのか 「ミス藝大2015」の出場者が何かを超越している
ミスとかミスじゃないとか以前に人じゃない。ミスコンだけど体重90キロ以上で豚肉好きだけ応募可 タイの名門大学が養豚協会と共同で開催
精鋭を募集中。鈴木さんの中で最も美しいのはだ〜れ? 苗字が「鈴木」の人限定ミスコン「MISS-SUZUKI」開催
グランプリにはスズキのスクーターを贈呈。「ミス・ユニバース」スリランカ代表がリボルテックな仏像っぽい
各国代表がわりとラスボス感ある。アイドルのたまごがオーディションでPVで絶叫 「野々村系女子」と話題に
動画再生数で他の候補を圧倒。「ミス藝大2013」の候補者がすごい露出度でしかもいい肉で話題に
ほぼ裸で、しかもいい肉。お客様の中に佐藤様はいらっしゃいませんかー? 佐藤さん限定のミスコン「MISS-SATO」開催
グランプリには金の表札と「サトウのごはん」!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
Nintendo Switch 2の抽選に当たったのはいいけど…… “とんでもないミス”に1800万表示の絶叫「やべえええ」「めっちゃ笑った」
1室1万円“忘れられた別荘地”、1DKアパートのドアを開けると…… まさかの光景に「すごい」「驚きました」
「購入して大正解」 ワークマンの“1780円最強暑さ対策ポンチョ”に称賛続出 「文句なし」「ずっと販売して」
“1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
水族館で夫が撮った妻と息子のショット、見返そうと思ったら…… 妻の予想外すぎる姿に「コーヒー吹いた」「これはさすがに王騎将軍もびっくり」 投稿者に話を聞いた
「アムロ専用ザクか……」 ガンダムが奪われた世界でアムロが乗る機体を“妄想したガンプラ”に反響 「すごく“ありそう”」
マクドナルド、「ちいかわ&マイクラ」ハッピーセット→即日売り切れの店舗も…… 対策とるもフリマサイトに転売「早速転売ヤーの餌食に」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」