「カードキャプターさくら」の新シリーズと知世ちゃんの感情についてインターネットを守る翼竜

新鋭・にゃるらの連載。第3回はCCさくら!!

» 2017年05月14日 09時00分 公開
[にゃるらねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 にゃるらです。コラム連載3回目なんですけど、このコラムにつけた「インターネットを守る翼竜」という適当なタイトルは、ねとらぼさん側が呼ぶ場合「翼竜」と略してまして、その度普通にカッコよくて気恥ずかしいです。「イン翼」とかの方が陵辱モノっぽくて好きです。


女児向けアニメのリバイバルブーム

 さて、昨今ではあの「カードキャプターさくら」が再ブームを起こしています。以前までの女児向けアニメ再ブームは「セーラームーン」でしたので、ついにCCさくらを当時楽しんでいた子どもたちも今や「懐かしさから昔ハマったアニメのグッズを購入する大人」としてターゲティングされた事になりますね。



 ちなみにセーラームーンといえば黒犬獣さんですが、セーラームーン再アニメ化などは特に関係なく、今でも変わらぬ熱量で妖魔に陵辱されるセーラームーン本を描き続けています。最近ではセーラー戦士ですらないモブ母娘本が良かったです。


カードキャプターさくらの新シリーズ

 2016年7月号の『なかよし』より、CCさくらの新章であるクリアカード編の連載がスタートしました。実に16年ぶりに再びCCさくらが載ったわけです。


CCさくら クリアカード編がスタートした『なかよし』2016年7月号の扉絵

 それに伴い各SNSでもCCさくら熱が再燃。先日さくらちゃん周りの恋愛関係の複雑さを解説するイラストやツイートが拡散され、そのネタに対し「さくらちゃんが誰が誰を好きでもおかしいと思わない世界観にしたかったというCLAMPの意思が伝わっていない」旨のツイートが広まるなど、CLAMPの偉大さをあらためて痛感したわけですが、個人的には花京院が平然と承太郎の子どもを産むCLAMP独自の世界観を基準にするのもどうかと思います。とにかく愛の形に多様性があるのは良いことですね。

 関係性の複雑さがよく分かる構図として、アニメ38話「さくらの楽しいいちご狩り」はすごいです。

CCさくら (アニメ38話より)

 画面にこれでもかと情報量が詰まっていますね。これでもメインキャラはそろっていないので、全体で見るとさらに複雑なのですが。そもそも知世ちゃんは授業中に同級生を撮影するのはどうかと思います。先生も後ろに普通に居るのに一切揺るがない彼女の意志が強い。

 CCさくらの複雑な恋愛模様の象徴と言える存在が「知世ちゃん」でして、新章でもさくらちゃんへの熱烈なラブコールはとどまることを知りません。さらに言えば新章からはさくらちゃんと小狼が完全に結ばれた状態からスタートし、当然親友としてその関係を知り応援しつつもさくらちゃんを見守り続けることを選択していますので、より拗らせ方が増したと言ってもいいでしょう。

 1巻発売日から各書店にて配布された「CCさくら新聞」では、知世ちゃんへの説明を「さくらのことが大好きで、カードを探しにいくときの服は全て知世が作っている。さくらの活躍をビデオに撮るのが喜び!」とだけシンプルかつ大胆に書かれています。彼女の全ての行動がさくらちゃんを基準に行われている事が伝わる良い文だと思います。

 新章開始に乗っかりLINEスタンプも販売されました。第2弾には、さくらちゃんと知世ちゃんの対のようなスタンプがあり、2人の関係性と知世ちゃんの感情の儚さが伺える最高の内容となっております。拗らせ具合的には知世ちゃんのお母さんのほうが異質なのですが、長くなるので割愛しました。



 今回の記事はそんな知世ちゃんの話をしていきましょう。


知世ちゃんの歪な愛の形

 新章2巻では「さくらちゃん本人の心配以上にさくらちゃんを撮影できなかった事を嘆く」描写がされたりと、依然変わりなく彼女への歪な愛情表現を続けています。知世ちゃんは一見、さくらちゃんの有益のために行動するキャラだと誤解されがちですが、アニメでもさくらちゃんに新衣装を着せるためなら半ばだますような作戦を実行したりと、とにかく欲望に忠実なことが分かります。



 ほわわんとしつつもつけ入る隙を一切逃さない知世ちゃん。後にさくらちゃんと恋人関係になる小狼の登場により、焦りが生じているのかもしれません。



 この後の11話「さくらと知世と大きなお家」では、知世ちゃんがさくらちゃんからもらった消しゴムをお守りとして保管している事実が発覚します。これに対し15話「さくらとケロの大げんか」内で、さくらちゃんも知世ちゃんからもらったお手紙を大切にしているシーンもありますが、知世ちゃんと違い消しゴムをお守り袋と箱へ入れて鍵を掛けたりするわけでもないので、ここでも互いの感情の温度差が顕著に見えます。知世ちゃんは「まぁ!」と至極うれしそうなのがかわいい。

 序盤だけでもキリがない程に愛情表現がありますので、最後に1つお勧めの回を。

 37話「さくらと消えた知世の声」はタイトル通り、知世ちゃんメインの回。コーラス部のコンクールを控えた知世ちゃんが「ボイス」のカードにより声を失ってしまいます。

 さくらちゃんは自分のせいで親友が声を奪われた自責の念で泣き出してしまし、自分が慰める相手であるはずの知世ちゃんに優しく抱きしめられます。『喧嘩商売』で言う「慰められたのは俺だった……」状態。筆談による「元気出してください」の字面が哀しい。



 知世ちゃんが何よりさくらちゃんの事を一番に考えている事が如実に現れた素晴らしい回です。知世ちゃんを心配するさくらちゃんを心配する小狼も、その小狼の様子に安心してさくらちゃんを任せようとする知世ちゃんもグッド。

 ラストで声を取り戻した知世ちゃんによるコーラスは涙なしでは聴けません。知世ちゃん(岩男潤子さん)の歌唱力は「KEY THE METALIDOL」や「パーフェクト・ブルー」で折り紙つきですし。


CCさくら周り

 というわけで、一度はおおっぴらに書いてみたかった知世ちゃんのお話でした。新章での絵柄が進化したCLAMPによる表情豊かな知世ちゃんは魅力的ですので、気になったら是非購入してみてください。

 オマケですが、いろいろと深い歴史のあるCCさくら板は、良くも悪くも異色な空間でして、あまり新章について取り立てて騒ぐ様子もなく、只々さくらちゃんへの異常な愛情を書き連ねられています。あやしいわーるど時代から続く伝統ですので、永久に変化することのない場なのでしょう。

 マストドンの方でもCLAMPファン用のインスタンスが作られています。のぞいてみた感じ、どちらかと言うとCLAMPの話以上に懐かしインターネット話が多く、こちらもCCさくら板と似たような現状。治安は断然マストドンの方が良好ですが。

 9月発売の3巻にはDVD付きの特装版もあり、またアニメで動くさくらちゃん達が見られる予定です。2018年1月からはクリアカード編の放送が控えており、現在もNHK BSプレミアムで旧作アニメが再放送中です。今後もCCさくらから目が離せませんね。



にゃるら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声