ニュース
» 2017年09月10日 17時55分 公開

おもちゃの「ハローマック」をレゴで再現……! あのころを思い出す完成度にノスタルジーがあふれ出す

「おもちゃ屋さん」といえばここでした。

[宮原れい,ねとらぼ]

 今はなき有名な玩具店「ハローマック」をレゴで作る人がTwitterで現れ、その再現度と懐かしさに多くの声が集まっています。ひと目見て思い出が甦るレベル……!



 「おもちゃのまちハローマック」は、「東京靴流通センター」などを運営するチヨダが1985年にオープンしたチェーン店。その後2008年に全店舗が閉鎖されてしまいますが、全盛期には全国に400近くの店舗を構えていて、当時の子どもたちにとっては夢の場所といっても過言ではない“おもちゃ屋さん”でした。

 そんな懐かしのハローマックをレゴで製作・投稿したのはルビー(@ruby_lego)さん。遠くから見てすぐわかる例のお城風の建物に、覚えのあるキャラクター「マックライオン」と「おもちゃ」の文字が見事にレゴで描かれています。


レゴ ハローマック LEGO 思い出のハローマックを再現……!

 また拡大して見ると、かなり細かいさまざまなパーツから建物の形が作られているのがわかります。特に左右非対称なイラストのマックライオンの表現や、その周囲が奇麗に詰められている様は、クオリティが高すぎて正直理解不能です。これがレゴなのか……。

 そして「あれ?」という違和感で店舗の周囲をよく見ると、柵と鎖に囲まれ、地面からは自由に草が生えまくっているのに気がつきます。店内も見るとすっからかんで、明かりのない薄暗さがなんとも切ない……。なぜ閉鎖後を再現してしまったんだ!


レゴ ハローマック LEGO 草がボーボーなのがなんともリアルで切ない

レゴ ハローマック LEGO 外壁の色にも注目です

レゴ ハローマック LEGO この表現力はすごすぎる……

 とはいえその廃墟感にもこだわりが感じられ、建物の外壁のあせてしまった色の表現など、細かい見どころもたくさん見つけることができます。なんというノスタルジーの塊。

 ちなみにルビーさんのツイートでは、他にもホテル「東横イン」を完璧なまでに再現した作品や、「セブンイレブン」に「浴室用洗剤」などさまざまなバリエーションのレゴ作品を見ることができます。


レゴ ハローマック LEGO こちらもお見事な「東横イン」!



画像提供:@ruby_legoさん


(宮原れい)


関連キーワード

LEGO | おもちゃ | 再現 | チェーン店


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響