ニュース
» 2017年09月22日 16時48分 公開

Oculus創業者「東京にVR関係の研究所を検討」 「Re:ゼロ」コスプレ姿で語る

パルマー・ラッキーさんはHTC買収のうわさについてもコメントしました。

[松岡洋,ねとらぼ]

 VR(仮想現実)ブームの火付け役となった米Oculus VRの創業者パルマー・ラッキーさんが、東京ゲームショウなどの視察で来日し、9月21日にVRイベント運営団体AVRSが歓迎パーティーを開催しました。会場には「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する「レム」のコスプレをしたラッキーさんが……!

Oculus パルマー・ラッキー パルマー・ラッキーさん。総資産は数百億円ともいわれる億万長者です

 会場となった都内のプール付きペントハウスにはVR業界関係者など約80人が集まり、その一角にはVR作品を20点ほど展示したコーナーも。ラッキーさんによるパネルディスカッションも行われ、その中ではVRゴーグル「HTC Vive」を手掛ける台湾HTCに関する話題も出ました。HTCはこの日、スマホ事業の一部をGoogleに売却することを発表(関連記事)、その後の動向を懸念する参加者から質問が寄せられました。

Oculus パルマー・ラッキー 会場となった豪邸。映画監督の市川崑さんが住んでいたことがあるといわれています
Oculus パルマー・ラッキー パーティーで語るラッキーさん

 2017年3月のOculus VR退社後、ラッキーさんは苦境に立ったVR関係の企業に投資するなど、VR業界自体のスポンサーや調整役として活動しています。以前にフランスのVR企業が閉鎖を発表した後、彼の支援で閉鎖がなくなったこともあります。こうした背景から、業績が悪化したHTCをラッキーさんが買収するのではないかとのうわさがありましたが、彼は「HTC(の残りの部分)を買収するつもりはない」と否定しました。

Oculus パルマー・ラッキー
Oculus パルマー・ラッキー 展示されたVR作品を体験するラッキーさん

 また、今回のゲームショウでラッキーさんはHTC Viveのセッションに参加。そのことから「OculusよりもHTC Viveのほうを応援しているのはなぜか」との質問も。これには「特にHTC Viveだけを応援しているわけではなく、全てのVRゴーグルを応援している。ただ、今はHTCが非常によく活動しているから」と答えていました。

 パネルディスカッションでは、東京にVR関係の研究所開設を検討していることも明かしたラッキーさん。「いい場所や情報があれば連絡してほしい」との発言も飛び出しました。

 ラッキーさんがこのように日本や東京に肩入れする理由は、彼が日本のアニメ、特に「ソードアート・オンライン(SAO)」が好きなこと、同作に出てくるヘッドセット「ナーヴギア」に触発されてOculus Riftを開発したことにあります。SAOをラッキーさんに勧めたのは、パーティーでレムの双子の姉妹「ラム」に扮(ふん)していた8年越しのガールフレンド、ニコルさん。彼女こそが、停滞していたVR開発をここまでのブームにした「VRの母」とも呼べる存在だったのです。

Oculus パルマー・ラッキー ニコルさん
Oculus パルマー・ラッキー 会場には屋内プールも。分かる人には分かるプールです
よくここで撮影しているTMAのゴローさんと
Oculus パルマー・ラッキー
Oculus パルマー・ラッキー
Oculus パルマー・ラッキー
Oculus パルマー・ラッキー

松岡洋

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」