ニュース
» 2017年09月23日 11時30分 公開

とんがりコーンの穴に「クリームチーズ」「アイス」「トマト」を入れるとウマいだと? 公式ディップアイデア10種全部を食べてみた

ホームパーティーにいいかも。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 「クリームチーズをとんがりコーンですくったもの」がとてもおいしいとTwitterで話題です。実は、とんがりコーンの公式サイトにはクリームチーズをはじめ、いろいろな食材と合わせて食べるアイデアが10種類も紹介されています。どれが一番おいしいのか、全部試してみました!

とんがりディップの集合写真 とんがり食べ方アイデア 全部試したよ!

 とんがりコーン公式サイトのおすすめ食材は、「アイスクリーム」「ポテトサラダ」「生クリーム」「トマト」「アボカド」「クリームチーズ&ジャム」「クリームチーズ」「カマンベールチーズ」「チェダーチーズ」「キャンディーチーズ」の10種類。これらの食材ととんがりコーン「あっさり塩」「焼きとうもろこし」を買ってきました。

公式サイトのキャプチャ 公式サイトに「とんがり食べ方アイディア」が掲載されています

用意したものの写真 材料を並べてみた

 10種類全部を食べ比べ、おいしさランキングを作りました。家族にも協力してもらったのですが、全然意見が一致しない! 好き嫌いには大きな個人差があるようです。ここからは、筆者の個人的な感想を全力で説明します。

順位 被験者A(筆者) 被験者B
1位 クリームチーズ アボカド(+マヨネーズ)
2位 チェダーチーズ カマンベールチーズ
3位 キャンディーチーズ クリームチーズ&ジャム
4位 アボカド(+マヨネーズ) クリームチーズ
5位 ポテトサラダ ポテトサラダ
6位 トマト チェダーチーズ
7位 カマンベールチーズ キャンディーチーズ
8位 アイスクリーム アイスクリーム
9位 クリームチーズ&ジャム 生クリーム
10位 生クリーム トマト

やはり王道……チーズ系

 チーズ系は、まさに「王道」の味。チーズ味のスナック菓子「Cheeza(チーザ)」などに近い味になりますが、スナック菓子よりもチーズがしっかりと濃厚です。うまくないはずがない。

チーズディップ 各種チーズをディップしてみた

 チーズは「クリームチーズ」「チェダーチーズ」「カマンベールチーズ」「キャンディーチーズ」の4種を比較しました。どのチーズがおいしいかというと、チーズそのものの好みがそのまま反映されるようです。筆者も1位に推すクリームチーズは癖が少なく万人向け、カマンベールチーズはチーズのカビの香りととんがりコーンの焼きとうもろこしの香りがかけ算する大人の味、キャンディーチーズは子どもも喜びそうな背伸びしない味になりました。

 さらに、とんがりコーンが少し湿気てきた頃に、チェダーチーズをディップして食べれば、カール(チーズあじ)の代用品候補の味に。

 とんがりコーンは「あっさり塩」よりも「焼きとうもろこし」味が断然合います。焼きとうもろこしの強い香りと、チーズの独特の香りとの相性が抜群でした。

マヨネーズで激うまに……アボカド

 公式サイトには「アボカドと!」とあったので、当初、アボカドのみで食べてみました。ただ、これはイマイチ! アボカド自体に味をつけた方が良さそうです。

アボカドディップ アボカドをディップしてみた

 そこで、アボカドにマヨネーズと塩こしょうを加え、アボカドディップにしました。これが、おいしいーー!!! 一気にランキングが急上昇、被験者Bはその感動の勢いで1位にしていました。

 とんがりコーンの塩味があるから、合わせる食材は薄味でいいのでは? と想像していましたが、違いました。塩加減を少し強めにしたアボカド+マヨネーズが最高に合いました。

 そして、アボカドの緑色はかわいい。チーズにはないこの緑色でインスタ映え間違えなしです。

最後に食べたい……トマト

 意見が分かれた食材の代表が「トマト」です。

トマトディップ トマトをディップしてみた

 被験者Bがランキング10位にした理由は、「水分があるため、とんがりコーンのサクサク感が台無しになる」ということでした。

 一方、トマトのすっきりとした味わいを評価し、6位をつけたのが筆者。チーズとスナック菓子ばかり食べていると、トマトがすこぶるおいしくなるんです。トマトがとても甘く感じるようになり、酸味で口がすっきりするのです。口をリセットするのに最後に食べたい食材です。

 さらに、トマトの鮮やかな「赤」もインスタ映えには必須でしょう!

これは、罰ゲームかっ! ……スイーツ系

 筆者は「アイスクリーム」「ジャム」「生クリーム」の甘い食材は、正直に言うと最悪の第一印象。口に入れた瞬間「何の罰ゲームだ」と叫びたくなりました。まさにアイスクリームをかけた焼きとうもろこし。生クリームを塗った焼きとうもろこし。頭痛がしました。

アイスディップ 筆者には罰ゲームだった「アイス+とんがりコーン」

 ところが、不思議なことに、1個目は激マズだったのに、2個目は特に問題を感じない。「あれ?そんなにまずくない。」と感じる奇妙キテレツな現象が起こりました。アイスクリームを入れ物のコーンと食べるようなものだと思うと、これも問題ないよねと感じるようになるのです。生クリームとアイスはほぼ同じ感想。暑い日に食べたので、アイスの方が冷たくておいしかったです。

 甘いものとの組み合わせなら、とんがりコーンは「あっさり塩」の方がオススメです。「焼きとうもろこし」味の強い焼きとうもろこしの香りは合いませんでした。

 ちなみに被験者Bは「クリームチーズ&ジャム」をランキング3位にしています。筆者はないなと思ったこの組み合わせ、甘いものととんがりコーンが合うかどうかは、好みが分かれるようです。

いろんな食材をワイワイ試すのが楽しい

 やってみて気づいたのは、この食べ方はホームパーティーに使えるんじゃないかということです。いろいろな食材をディップしながら「どれが合うかなー」とワイワイすること自体が、すごく楽しいです。だんだん「トマトとクリームチーズも合うよー!」のような、独自の組み合わせも試すようになったりして、盛り上がります。

イメージ写真 金のスタンドは、100均のアルミワイヤーで作りました(インスタ映え写真例)

 この日の夕飯は、余ったチーズと生クリームをガッツリあしらったカボチャサラダとなりましたが、カボチャサラダもとんがりコーンに合います。他にもとんがりコーンに合う食材、いろいろありそうです!

指にとんがりコーンをはめます とんがりコーンと言えば、この遊び方!(ツイッター映え写真例)

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  2. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  3. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  4. /nl/articles/2206/27/news020.jpg 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
  5. /nl/articles/2206/30/news158.jpg 家に届いた不審な代引の荷物……受け取るべきか迷っている時に、佐川急便のお兄さんがかけた「個人的な」言葉がありがたい
  6. /nl/articles/2207/05/news163.jpg 納車から約1年の藤田ニコル、愛車700万円ベンツで親子夜ドライブ “イケメン運転姿”に反響 「かっこいいな〜」
  7. /nl/articles/2207/05/news092.jpg 「みんなすっかりお母さん」 竹下佳江、高橋みゆき、菅山かおるら、女子バレーの“レジェンド集結ショット”に反響
  8. /nl/articles/2207/04/news075.jpg 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
  9. /nl/articles/2207/05/news091.jpg 「顎変形症」手術で大変身の元乃木坂46・伊藤かりん 退院報告&腫れの残る“ぷくぷく”顔を公開
  10. /nl/articles/2207/04/news166.jpg ちばてつや・赤松健らの所属する「日本漫画家協会」がインボイス制度導入反対の声明を発表 漫画家の本名が公表されるリスクにも言及

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」