コラム
» 2017年09月28日 11時00分 公開

「シャーロック・ホームズ」全作品を翻訳した英語学習法 TOEICにはオーバースペックな“最強単語帳”の作り方とは? (2/2)

[寺本あきら,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

一定レベルに達したら“単語カード”を活用

 しかし私の場合、レベル8の途中で“寺本式単語帳”では完全暗記ができなくなりました。知らない単語が多すぎて、ページ単位で覚えるには効率が悪くなったのです。それで、レベル8の途中からは“単語カード”に移行しました。レベル8以下の単語も難しいものは、カードに移行し、トータルで5000枚くらいカードを印刷しました。

こんな感じで覚えていくというイメージ写真。左の箱がこれから覚えるカードで、手前の透明ケースが、その日覚える束、青い箱が一応覚えたはずだが、毎日見直す束。右が覚えたカード(毎週〜毎月見直す)

 この印刷はExcelから直接できるようにVisual Basicでプログラムを書きました。表(おもて)面には単語と発音記号とSVLレベル番号のみで、裏面に「英辞郎」の語義を印刷しました。

 特別なプログラムがなくても、ワードの差し込み印刷機能を使えば、Excelからカード印刷できるはずですし、コピペしたり、もちろん手書きでカードを作ることもできます。暗記するのなら、一生ものですから、作る手間は回収できると思います。筆記具は「消せるボールペン」が便利ですが、耐久性が不明です。安全策をとるなら、消えないボールペンの黒などがいいでしょう。

手前のプリンタがカード印刷用のCanon iP2700。奥のプリンタはRicoh NX96eで、手差しの場合135Kgまで使えるので、A4上質紙135Kgに印刷し、8等分してA7カードを作ることができる。A7カードと5×3カードは、高さはほぼ同じで幅がA7の方が2cm短い

 プリントに使用したカードは、コレクト情報カード印字用、5×3サイズ(C-2531)。この「印字用」は、手書き用にしているカードより0.02mm厚く、インクのりもよく、シャッフルしやすい、お気に入りのカードです。

単語カードもアナログがオススメ

 今はスマホがありますから、紙カードよりスマホアプリの方がいいと思うかもしれません。それでも、紙カードを使い続ける理由の1つは、冒頭に書きましたが、それ以外にもありますので、ここで整理してみます。

  1. スマホを見ているとメールやSNSなどで、気が散る。スマホもPCも切って、紙カードを使う方が暗記の効率が断然いい
  2. 単語カードは復習用に一生使う。現在のスマホアプリが、20年後も使えるとは思えない。
  3. 紙は応用性にすぐれ、文字でも絵でも自由に記入でき、どんな暗記にも使え、マーキングや書き込み、仕分けが素早く自由にできる。
  4. 進捗状況が、カードの厚さで視覚的に分かる。また、物理的にかさばるので、いやでも「片付けなければならない」プレッシャーがかかる。
【応用事例1】表現のためのロイヤル英文法(例文暗記CD付き)暗記例文300文を、A7カードで作成した例。左のモニターがスキャンした本。右のモニターがA4を8等分したレイアウト。奥のカードがA7カード300枚で、手前の5×3カードは10文ずつ手書きしたもの

 もちろん、紙カードには欠点もあります。

  1. 場所をとる。
  2. カードを作る作業に時間がかかる。
  3. 両手がふさがる。
  4. 発音を聞けない。
  5. 暗い場所で使えない。
薄暗い場所でも勉強できるよう、モバイルバッテリーcheero Power Plus 2USB LEDライトをつけて、モバイルスタンドにしている。USBライトの重さ(実測46g)だけで、スタンドができるのは重宝する

途中休憩なし! 一気に覚える

 この方法で暗記する場合は、とにかく時間のあるときに一気にやることです。無理やり詰め込む記憶は、驚くほど急速に失われます。きのう完全に覚えたはずの単語が一晩寝たら、まったく覚えていない、なんてしょっちゅうです。実用英文を読めるところまで来れば、読書量にもよりますが、かなり単語を忘れにくくなります。そこまでは一気に頑張りましょう。

【応用事例2】「シェークスピア・ソネット」暗記用154枚のA7カード。裏は現代英語訳。14行の定型詩なので、カードにぴったり。映画「いつか晴れた日に」でケイト・ウィンスレット演じるマリアンヌが、116番 "Love is not love / Which alters when it alteration finds"(愛は愛ではない/相手が変わって変わるなら)を吟じるシーンは最高

 1日100枚をノルマとし、100日で1万語覚えることを目標にしました。多義語は、文脈で連想可能な範囲にまとめました。単語を見た瞬間、すぐに意味がひらめくまで覚えます。素早くカードを切って、意味がさっと出てくる手応えがなければ、その単語はまだ覚えていません。

普通の「輪ゴム」より何倍も太い「#130」は、切れにくくカードをしっかり押さえるので便利。輪ゴムなしでカードの束を落とすと悲惨なことになる。汗をかく季節に持ち歩く場合は、カードケース(CP-253P)がないと、カードがぬれるおそれがある

 「覚えた」に分類したカードも定期的に見直す必要があります。見直すたびに忘れたカードがぞろぞろ出てくるので、チェックするのが怖くなりますが、そこをふんばって、プチプチをつぶすときのように、忘れている単語があったら、喜ぶくらいの心掛けでいきましょう。きびしいチェックをして、ただの1枚も忘れていないと確認できると、本当に達成感があります。

レベル1〜3の基本語を固めるためと、熟語を強化するのに「英和辞典」を読むのもおすすめ。お気に入りは、左のアクセスアンカー英和辞典。右のニューヴィクトリーアンカー英和辞典は分厚すぎて持ち運びしにくいが、字が大きい点がいい

 最初は苦しいですが、だんだん「暗記脳」みたいなのが活性化してきて「さあ〜。今日も100枚、難しい単語でもなんでも、来んか〜い!」というテンションになってきますし、終わったカードを見直して「前はこんな簡単な単語も知らなかったのか」としみじみ思い出すのも楽しく、加速がついてきます。こうなったら、絶対に立ち止まってはダメです。

 単語力だけが英語ではないのですが、SVL 1万2000語は、基礎レベルですから覚えておいて損はありません。最も難しいとされるレベル12でも、casket(宝石箱、棺)、lava(溶岩)、decoy(おとり)、constellation(星座)などの語が含まれています。日本語の意味自体は決して難しくないですよね。つまり、ごく普通の語彙です。

手書きカードも、メモとして使います。ある程度まとまると、暗記するかどうか判定します。saury(サンマ)やbonito(カツオ)などは、日本人には必須に近いのに、海外では使用頻度が低い典型的な単語

 この1万2000語で、かなり英語が身近に感じられるようになると思います。「覚えた」カードは定期的に見直すようにしないと錆びつきますので、注意しましょう。また「覚えた」と言っても、カードで覚えたのは表面的な意味ですから、多読で語感を養うことも大切です。

身につければ、英検・TOEICは怖くない

 SVL レベル12まで覚えると、英検一級の語彙問題でも余裕で解けるはずです。TOEICにはややオーバースペックでしょうか。TOEICには政治・宗教関係のトピックが出ませんので、英字新聞と比べても必要な語彙は限られています。TOEIC高得点が目的の場合、語彙はレベル10程度にして、やさしい英文の速読に注力した方が効率的でしょう。

楽しく鍛えましょう

 紙カードを作り、スマホの電源を落とし、本気で暗記に取り組むと、意外な速さで覚えられます。いったんそれを実感すると「はずみ」がついて、もっと覚えようという意欲もわいてくるのです。英語が伸び悩んでいると感じた場合、悩む前に語彙を3000語、増やしてみてください。英語の実力が確かに上がったと実感できるはずです。語彙は、決して学習者を裏切らないのです

寺本あきら

関連キーワード

単語 | 英語学習 | 電子書籍


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる