ニュース
» 2017年10月06日 19時06分 公開

「前前前世」が懐メロ・「ドラクエXI」がレトロゲーム……60年後のカラオケ・ゲーム事情描く漫画に妙な説得力

60年後はカラオケもゲームも大幅に変容していることを想像すると、描かれている現代の様式は相当にレトロ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 漫画家の横山了一さん(@yokoyama_bancho)がTwitterで公開した、「60年後のカラオケの様子」を描いた漫画が妙に説得力があって好評です。そのころにはセカオワの「Dragon Night」が懐メロとして歌われているとか、普通にありそう。



 田中さんの「Dragon Night」に続いて大川さんが歌うのは、映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」。「前世よりもむしろ来世が近いじゃろう!!」という田中さんのツッコミがシャレになってません。そして2人は憧れのおばあちゃん、前田さんの「千本桜」に聞きほれるのでした。なんだか、60年前も似たようなことやってそう。


カラオケ編 現代のお年寄りが60〜70年代の歌謡曲を歌う感じかも


 横山さんは同作の設定を引き継いだ「60年後のテレビゲーム事情」も公開。「懐かしの遊び」としてPlayStation 4やNintendo Switch、VRが用いられる未来の老人ホームを描いています。



 「ドラゴンクエストXI」や「スプラトゥーン2」を満喫したのち、「このころのゲームはレトロでよかったのう……」「進化しすぎるのもどうかと思うわい……」と語り合う2人。60年後のゲーム、どれだけ進んでるんだ。漫画は「この年PS14(と)『ドラクエ27』が発売された」と結ばれるのですが、ナンバリングの進むペースにもなんとなく現実味がありますね。


ゲーム編 「進化しすぎるのもどうかと思うわい」……現代でもたまに聞かれる話ですね

 2作とも「未来はこうあってほしい」「こんな老後なら年を取るのも悪くない」と好評の声が多数。「60年後は現代のゲーム機が接続できるモニターがないかも」「このころには全人類の電脳化が終わってそう」といった、「未来の標準」を想像するリプライも散見されます。


 横山さんは主に育児エッセイ漫画を手がけていますが(関連記事)、「コミケの達人が戦国時代にタイムスリップする漫画」(関連記事)など、ユニークな設定の漫画も多数公開しています。10月10日には、加藤マユミさんと漫画家同士で結婚したいきさつを描く『結婚までのあゆみをリレー漫画にしてみました。』が発売予定。



画像提供:横山了一さん(@yokoyama_bancho

(沓澤真二)


関連キーワード

ゲーム | カラオケ | 漫画家


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」