佐賀県、ロケット団傘下になる 知事もサカキならぬ“サガ”キに変身 ニャースが県庁で団員募集の詳細発表

佐賀からホワイトホールは始まるのだニャ!

» 2017年10月25日 10時55分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 アニメ「ポケットモンスター」シリーズの人気キャラクター「ニャース」と佐賀県の山口祥義知事が10月25日に県庁で会見を開き、「ニャース気球佐賀襲来!〜気球の街でサガせ!ロケット団員1000万人!!〜」を発表しました。注目が集まっていたロケット団への入団テストの概要などを説明しています。

佐賀 ニャース ロケット団 気球 会見場に現れたニャースと、サカキのコスプレ「サガキ」となった山口知事

 会見冒頭で山口知事は「われわれ佐賀県は本日よりロケット団傘下に加わり、団員集めに協力します」と衝撃的なあいさつ。リスペクトしているというロケット団のボス「サカキ」のコスプレ姿をしながら「サガキ」と自己紹介し、ニャースの来訪を熱烈に歓迎しました。

 10月18日から佐賀県庁公式サイトなどで「10月25日より佐賀県はロケット団員を募集する」との告知を行っていたニャース。サガキがニャースではなく、サカキの愛するポケモン・ペルシアンのぬいぐるみを持っていることについてショックを受けつつも、毎年80万人以上が集うアジア最大級の熱気球競技大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」にニャース気球が参加することが発表されると満足げな様子を見せました。

佐賀 ニャース ロケット団 気球 和気あいあいと話すニャース

 このニャース気球は今秋に放送1000回を迎えるテレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズの「ポケットモンスター サン&ムーン」にも登場するもので、アニメ20周年を記念して作られたもの。8月9日から15日まで横浜・みなとみらいエリアで行われたイベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」をはじめ、これまでにさまざまな場所で目撃されています。

 発表から注目を集めていた佐賀県におけるロケット団の新規団員募集については、スタンプラリー形式の入団試験が設けられることが明かされました。試験はテレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズに関するクイズに挑戦するというもので、リスニング問題やかくれんぼ問題と言ったさまざまな能力が試されるとのこと。試験コースは「したっぱ団員」と「かんぶ候補生」の2種類となり、自身で選択が可能です。

佐賀 ニャース ロケット団 気球 試験に合格するともらえる「団員証」

 試験会場は佐賀駅の構内にある佐賀市観光案内所、佐賀バルーンミュージアム、佐賀県庁新館4階にある県庁CLASS、佐賀城本丸歴史観、佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行の5か所で、佐賀市内の飲食店9店舗にもスタンプを設置。6か所中4か所のスタンプをゲットすることにより、ロケット団員の証「団員証」が贈られます。

 試験について佐賀県は「これで県民82万人ロケット団化間違いなし!」と胸を張りますが、かんぶ候補生の一人、ニャースは「82万人じゃ少ニャすぎるから、ここはドーンと1000万人くらいは集めてほしいのニャ!」と九州ほぼ全域の人口に当たる数を要求。これには山口知事もおののきつつ、「しかし、全てはサカキさまのために!」と、ロケット団員1000人で人文字ならぬ“ポケモン文字”に挑戦することを提案しました。

 ポケモン文字は、11月26日に吉野ケ里歴史公園でピカチュウたちで文字を作るというもの。ポケモンの中でもピカチュウをチョイスしたことに、ニャースは佐賀県のロケット団員に対し「優秀かと思ったら全然そうじゃないニャ!」と怒りを露わにする場面も。

佐賀 ニャース ロケット団 気球 最後は握手した2人

 会見の最後は山口県知事と固い握手を交わしたニャースでしたが、「こいつらを利用して、全てニャーの手柄にすれば、長年の夢だった幹部昇進・支部長就任も間違いニャしで良い感じだニャ!」と高笑いしながら退場したのでした。ロケット団の野望は、佐賀から始まる……?

佐賀 ニャース ロケット団 気球 どうなるんだ、佐賀県……!?

25日12時追記

 会見後、ニャースとロケット団員は佐賀県庁の掲揚台に、ロケット団の団旗を掲げました。

佐賀 ニャース ロケット団 気球

佐賀 ニャース ロケット団 気球

佐賀 ニャース ロケット団 気球

佐賀 ニャース ロケット団 気球

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」