ニュース
» 2017年11月09日 18時24分 公開

ゴッホの絵画からバッタの死骸発見 100年以上絵の中に

バッタは死んでからキャンバスにくっついたようです。

[ねとらぼ]

 ビンセント・ファン・ゴッホの作品から、バッタの死骸が見つかったと、米カンザスシティにあるネルソン・アトキンス美術館が発表しました。

ゴッホ オリーブの木々 オリーブの木々

 バッタの死骸が見つかったのは、1889年の「オリーブの木々」という作品。ゴッホが死の前年に描いたものです。コレクションの調査の中で、絵画修復家が顕微鏡を使って調べていたときに、厚い絵の具に埋もれたバッタを発見しました。死骸は絵の下側の前面で見つかりましたが、来館者からは見えないとのこと。

ゴッホ オリーブの木々 バッタの死骸

 屋外で描かれた絵から虫や植物が見つかるのは珍しくはないそうですが、「今回の場合は、作品が製作された季節を特定するのにバッタが役立つかもしれないと興味を持った」と修復家のメアリー・シェーファーさん。

 なお詳しく調べたところ、バッタは胸部と腹部がなく、動いた形跡もみられないことから、死んだあとでキャンバスにくっついたもよう。絵の制作時季をより正確に特定することはできなかったそうです。

 ゴッホは屋外で絵を描く習慣があり、1885年に弟に当てて送った手紙には「君が受け取る4枚のキャンバスに100匹以上のハエをとらえたに違いない。ちりや砂は言うまでもなく」と書かれています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン