ニュース
» 2017年11月13日 17時05分 公開

なぜ作ったし 川谷絵音、「マジ卍」を連呼する謎楽曲でファンの語彙力を低下させる

こんなかっこよく「卍」使う人初めて見た。

[のとほのか,ねとらぼ]

 ロックバンド「ゲスの極み乙女」の川谷絵音さんが11月12日、「マジ卍」と題した曲の弾き語り動画をTwitterで公開。全編通して「マジ卍」しか言わない斬新すぎる曲を披露しています。聴いてみたらマジ卍でテンアゲだった。


川谷絵音 マジ卍 曲 至って真剣です(画像は川谷絵音公式Twitterから)

 動画は、ギターを構え真剣な表情を浮かべる川谷さんの姿からスタート。ギターをひき始めたかと思うと、透き通った声で「卍〜マジ卍〜♪」と歌い始め、その後もただひたすら「卍〜マジ卍〜♪」が繰り返されていきます。バイブスが上がってきたラストに差し掛かるころにはクリアな高音で「卍〜マジ卍〜♪」とエモいアレンジが加わり、ただの「卍」も「猟奇的なキスを私にして/アソビ」や「私以外私じゃないの」などのヒット曲を生み出してきた川谷さんの手によって名曲風な仕上がりとなりました。これはありよりのあり。

 川谷さんが連呼している「マジ卍」とは、女子高生などの間で、「調子に乗っている」「すごい」「ノリで」「特に意味は無い」といった意味で使われている言葉(関連記事)。もはやこれだけでも会話を成り立たせてしまいそうなポテンシャルを持つ言葉ですが、川谷さんが楽曲化したことでさらにその応用力の高さを見せつける結果となりました。マジ卍の汎用(はんよう)性すごい。

川谷絵音 マジ卍 曲 Instagramでもギターをひく姿を公開(画像は川谷絵音公式Instagramから)

 この動画を見たファンからは、「マジ卍だわ」「マジ卍すぎて最高です卍卍」「とりま、マジ卍!」「もうマジ卍しか言えなくなりました、マジ卍」など脳内を「マジ卍」に占領されてしまい、語彙力低下が心配になる人が続出。一方で、「CD出してください」「この曲リリースしてください」など楽曲として高い評価をする声もあがっています。これワンチャンCD化あるな。

川谷絵音 マジ卍 曲 ワンマンツアー真っ最中のゲス極(画像は川谷絵音公式Twitterから)



関連キーワード

ゲスの極み乙女。 | Twitter | 動画 | ギター


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン