ニュース
» 2018年01月30日 11時00分 公開

メントスがなくても、“アレ”の破片があれば「メントスコーラ」ができる理由

いつからメントスが必要だと錯覚していた?

[QuizKnock,ねとらぼ]

 メントスを放り込みコーラを盛大に吹き出させる、いわゆる「メントスコーラ」。各種メディアで取り上げられ、すっかり有名になりましたが、改めて考えるとかなり不思議な現象です。

 なぜ吹き出すのか。なぜコーラ×メントスという組み合わせなのか。というか、最初に発見した人はどうしてコーラにメントスを入れようと思ったのか……。気になることは山ほどありますが、今回は「メントス“ではない素材”で、メントスコーラが再現できないか」検証してみました。


メントスコーラ、メントスの代替品

メントスコーラの原理

 そもそもメントスコーラとは、コーラ内の二酸化炭素が一気に逃げ出し、容器の口から勢いよく吹き上がる現象です。では、どうしてメントスがこの引き金になるのでしょうか。

 水に二酸化炭素(CO2)を溶かすと、その多くはCO2分子の状態で水分子の隙間に入り込みます(ごく一部は化学変化により炭酸H2CO3に)。これが気泡になる様子は、コップに注いだだけのコーラでも確認可能。観察していると、気泡がコップの壁面や底面から出ていることが分かります。

 これは、水に溶けたCO2がたくさん集まって気泡になるのに、容器の壁面にぶつかるなどして分子が衝撃を受ける必要があるから。例えば、塩や砂糖などの固体を入れると、それを放り込んだ部分からもシュワシュワと気泡が出るようになります。

 メントスコーラの基本的な仕組みは、これと一緒。ですが、シュワシュワが非常に強い(つまり、二酸化炭素の気泡がより多く現れる)ため、噴水のように吹き出すのです。

なぜメントスだと、シュワシュワがあそこまで強くなるのか

 では、なぜメントスを使うと、コーラ内の二酸化炭素を一気に解放させることができるのでしょうか。

 まず、メントスの形状が良いといわれており、次のような説があります。

  • 表面に開いた多数の穴によって効率よく気泡を生み出せる
  • 落下速度が速いために容器中のガスを一気に解放できる

 また、メントスに添加された「アラビアガム」「ゼラチン」などの成分が気泡をより出やすくしている、ともいわれています。つまり、メントスコーラは「メントスのザラザラ具合と、落下速度(これには大きさが影響)」「メントスの成分配合」の2つによって生まれた現象ということになります。


メントスコーラ、メントスの代替品 目には見えない穴がたくさんあるらしい

 ちなみに、使用する炭酸飲料も吹き出し方に影響。同じコーラでも「アスパルテーム」などの人工甘味料を用いたものの方が、砂糖入りのものより盛大に吹き出すとか。

メントスを使わない「メントスコーラ」は可能なのか

 メントスと同じ特徴を持つ物質を用意すれば、メントスでなくても「メントスコーラ」ができるはず。ややこしいですが、科学的に考えるとそういうことになります。東大王・伊沢拓司が実験動画を撮影してみました。あふれだすコーラはもったいないですが……これも科学の発展のため!

 今回は、メントスの「表面に開いた多数の穴」に着目して、木炭、軽石、素焼きの植木鉢(※)の3種を用意しました。いずれも「多孔質」と呼ばれ、小さな穴がたくさん開いている素材です。

※素焼きとは、釉薬(うわぐすり)を使わずに焼き固めた陶磁器のこと。理科の実験でおなじみ沸騰石にも使われる


メントスコーラ、メントスの代替品 普通のメントスコーラはこんな感じ


メントスコーラ、メントスの代替品メントスコーラ、メントスの代替品メントスコーラ、メントスの代替品 メントスの代替品候補3種


メントスコーラ、メントスの代替品 ちなみに、素焼きの植木鉢とはこういうタイプのもの

 これらの素材を1つずつ「コカ・コーラゼロ」に入れてみたところ、ダメだったのは軽石。軽さが災いして水中に沈まず、ほとんど効果がありませんでした。

 木炭も、投入するとちょっとシュワシュワするだけで効き目なし……かと思いきや、しばらく様子を見ていたら、コーラがあふれ出しました。動画内では「コーラに入れることで木炭が洗浄され、穴に詰まっていたものが出てから反応が起こったため、効果が現れるまでに時間がかかったのではないか」と推測しています。


メントスコーラ、メントスの代替品 メントスコーラならぬ「軽石コーラ」にチャレンジ


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 水に沈まないせいか、大した反応は見られず


メントスコーラ、メントスの代替品 お次は「木炭コーラ」


メントスコーラ、メントスの代替品 ダメかあ……


メントスコーラ、メントスの代替品 と思ったら


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 時間差で来た!


メントスコーラ、メントスの代替品

 最も効果があったのは、素焼きの植木鉢。メントスほど強力ではありませんでしたが、反応後には、ペットボトル内のコーラが半分ほどにまで減ってしまいました。

 というわけで、今回の結論。「メントスコーラをやりたいけどメントスを持っていないときは、植木鉢の破片を探せ」。


メントスコーラ、メントスの代替品 今回の検証では最強だった「素焼きコーラ」


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 入れてみると……


メントスコーラ、メントスの代替品 プシュー!


メントスコーラ、メントスの代替品 メントスには及びませんが、かなりの量のコーラが吹き出しました

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  2. 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚報告 今後は“事務所社長と所属俳優”として「新たなパートナーシップ」構築
  3. 元ブルゾンちえみ・藤原史織、最新ショットに反響 「更に痩せた?? 可愛すぎる」「素敵です!! 足細いですね」
  4. 「美容師人生の集大成を見せる」 タンザニアハーフ女子を縮毛矯正したら「美容師ナメてた」「人生変わるレベル」と360万再生
  5. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  6. 怒られたシェパード、柴犬の後ろに隠れたけど…… でっかくて丸見えなしょんぼりワンコが応援したくなる
  7. 塚本高史、中2長女&小6長男の背の高さに驚き 「なんじゃこいつらの成長の早さは!」「俺身長抜かれるんか?」
  8. 「声出して笑った」「狂人度高くて好き」 自転車泥棒を防ごうと不吉そうな箱を自作→まさかの結末迎える漫画が話題に
  9. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  10. 基地で生まれ育った子猫、兵士が足踏みすると…… まねをして一緒に行進する姿がかわいい

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」