「こんな美しい光景があったら」をイチから具現化 オリジナルのコスプレ同人誌『創作写真集』が恐ろしいまでに麗しい司書メイドの同人誌レビューノート

すてきすぎる世界。

» 2018年03月04日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 日差しが日ごとに明るくなり、たくさんの花ひらく季節、春ですね。今回の同人誌は、そんな輝くころにぴったりの、きらきらしたコスプレ写真集です。

 同人誌もいろいろな種類の創作がされていますが、これまでご紹介してきたようなマンガや小説、評論や情報をまとめたものなどの他に、コスプレのご本もあるんですよ。

今回紹介する同人誌

『創作写真集5』A4変形スクエア 60ページ 表紙・本文カラー

作者:飛沫(Shibuki)


同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ 夢を具現化したような煌めきの世界が……!

圧倒的きらびやかなオリジナルコスプレ写真集

 本を開けば、とにかくきらっきら! 森でティーパーティーを楽しむユニコーン、満開の桜の下の幻めいた美女、菜の花畑に真っ白なうさぎさん……と、さまざまな華麗な世界が、作者の飛沫さんを被写体に、繰り広げられています。

同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ ユニコーンのお茶会ってこんなに可憐(かれん)なんですね

 それぞれに異なった世界観は全8場面。8人のカメラマンさんによって撮影されたそれらは、どれもがきらびやかで、とっても繊細。例えば「夢色ユニコーン」のページでは、現実にはありえないような淡い髪色の二人が並んで腰かけており、耳があるべき位置には小さな羽があり、頭にはユニコーンの角が生えているファンタジックな姿です。彼女たちがいる一角はふわふわの柔らかそうな布とお花で彩られ、そこでふたりが口にするスプーンにはバラが一輪……。麗しい! 恐ろしいまでに麗しい世界が3次元に出現していますよ!

 コスプレの写真集と言えば、大好きなキャラクターにかっこよくなりきったものや、セクシーさ全開なものなど、みなさまそれぞれに表現をされているのですが、こちらのご本は創作写真集です。ご自身でイメージを練り上げ、衣装をや小物を作成し、ご本を作られているんです。

頭に思い浮かぶ世界を三次元に出現させる。コスプレイヤーさんは創造主!

 「こんな美しい光景があったらいいな」と頭に思い描いたとき、マンガ家さんはそれをマンガにし、小説家さんは文章で表現なさることでしょう。ではコスプレイヤーさんは? そう、己の手で理想を三次元に具現化させてしまうのです! そういう気概を、華麗なお写真の端々から感じます。

 しかし、「桜の中の不思議なお嫁入り風景を見てみたいなぁ」という考えから、それをリアルに出現させるのは、並大抵ではないことでしょう。衣装一つにしても、そこにいるのはどんなキャラ? その身にまとうものは? 何か持っている? と詳細を詰めていき、じゃあ布はつやつや? ひらひら? とイメージを固めたかと思うと、さらにそれを扱い、理想の形に作りあげる力も必要です。そしてちょうどいい桜の咲く場所を確保して、ロケーションして、撮影して、そのときの表情はどんな顔をしているの? ……わー、もう考えるだけでタスクいっぱいです! 想像を、夢の中の華やかさもそのままに、自らの体を使ってリアルでやってしまう実現力が超強力!

 手間と時間と、たくさんの想像力を注ぎこんだからこそ、この華麗な世界が舞い降りてきたことに思いをはせて……感服です。

同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ 満開の桜が幻想感を引きたてます

同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ 菜の花畑で春全開の雰囲気ですね

衣装、小物、メイク……紙面から表現を読み込みたくなる

 ご本の中には飛沫さんによるQ&Aページが設けられており、その中で「一目見て、あ〜〜なんか強そう〜〜〜っていうビジュアルがめちゃくちゃ好きなんです」と語られた言葉に、なるほど、と納得しました。

 こんなに繊細な世界なのに、紙面からは「強さ」を感じます。それは人ではない角や、耳を持った見たことのない異形の存在が現実に現れたという単純な驚きとともに、頬を飾る宝石のかけらのような飾りや、青く縁取られたまぶたに白い睫毛といった、街中では見ない違和感のある仕掛けがあちこちにちりばめられているからではないかと思っています。そして、きっとその違和感には意味が秘められていて、この額を飾る宝石にはもしかしたらなにかパワーがあったりとか、そんな設定が隠されていたりします? と、深読みしたくなるほどに、細部までに力が込められているんです。

 自分が生み出す世界への愛情をぐつぐつ煮詰めた、その濃さが、きらきらへと昇華されているのが素晴らしい! と、隅々にまで気を配られたお写真の一枚一枚を飽かずに眺めてしまいます。

同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ同人誌 創作写真集5 コスプレ シャッツキステ ほほ笑みのない口元から、女王の気持ちを推し量りたくなるような表情もすてきです

サークル情報

サークル名:SSbucky

Webサイト:http://shibukiss.cart.fc2.com/

Twitter:@S__bucky

入手先:Webサイトから


今週のシャッツキステ

シャッツキステ メイドシャッツキステ メイド 館内の卓上にも春の気配です。ちょっと背高さんなメイドはすっきり伸びたお花を、ちょっぴりちっちゃいさんなメイドは花瓶からひょっこり顔を出したようなお花を。イチちゃんとスズちゃんがお互いを写し合ったそうで、その光景を想像して、なんだかぽぽっと胸があったかくなりましたよー

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

コスプレ | 同人誌 | 写真集 | 衣装 | お茶会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」