自分を微分しても、2次元の世界には行けない数学的な理由

これだから現実世界ってやつは……。

» 2018年03月08日 11時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 アニメの中で甘酸っぱい青春を過ごしたい。そう、2次元の世界に行きたい

 そんなとき、「自分を微分できれば」などという人がいる。3次元の存在である自分を微分すれば、次元が1つ落ちて2次元になれるのでは、という発想だろう。

 しかし! 微分なんかしても、絵の中には入れない。「自分を微分することはできない」とかそういう問題ではなく、できたとしても絵にはならんのだ。

「次数」と「次元」

 高校数学では「三次関数を微分すると二次関数に、二次関数を微分すると一次関数になる」と習う。例えば、「y=x^3+5x^2+6(三次関数)」から「y'=3x^2+10x(二次関数)」といった具合だ。

 これを見ると確かに3次元が2次元になっているように思えるのだが、ここで1減っているのは「次元」ではなく「次数」であることに注意しないといけない。

 文字式において、“+”や“−”で区切られた各式のことを「項」といい、(変数がxの文字式なら)xのn乗が現れる項を「次数がnの項」「n次の項」などという。微分によって減るのはこの「次数」なのだ。

 一方、次元とは「変数の種類」のこと。変数がxだけの1種類なら1次元、xとyの2種類なら2次元。

 つまり、上の微分していった式は、xしか使っていないのでどれも「1次元」である。

中学数学で言葉だけ出てくる「二元一次連立方程式」は、変数がxとyの2種類(二元)で、次数が最大でも1(一次)の「連立方程式」。

 「3次元」という言葉は、物体の位置や大きさを3つの変数で表せる、ということを示している。一方、絵や写真は2変数で表現できるので「2次元」。

 というわけで、微分は「次数を落とす手段」としては使えるが、「次元を落とす手段」にはならないのだ。

「写像」から始める異次元生活

 微分は、2次元の世界へとつながる切符ではなかった。しかし、われわれの前から希望の光が消えてしまったわけではない。

 「俗世間を捨てて絵に入ってウハウハしたい」を数学的に定義すれば、「実3次元空間を実2次元空間に移したい」(※)となる。

 これを実現するものを、数学では「(実3次元空間から実2次元空間への)写像」という。

 ※現実空間における物体の座標は3つの実数で表せるから、これは独立な3つの実数体の直積=実3次元空間である、と考える。平面空間も同様。

立てている指が違うのはご愛嬌

 「写像」という言葉は高校数学まででは出てこないが、基本的には「関数」と同じような意味で、別の2つの集合(今回の例なら3次元空間と2次元空間)を結び付けるものである。

 ここでは「モノAをモノBに変更する処理」程度に考えてもらっていい。Aが生の牛肉、Bがステーキだとしたら、「焼く」という行為が写像である。(なので、微分することも写像の1つではある)

 関数y=f(x)でxの値を決めるとyの値が出てくるのと同様に、現実空間の座標を平面座標に対応させる写像があれば、現実を絵にできる。

 一番簡単な写像は、「3次元上の物体からある平面(スクリーンに当たる)に向けて垂直に各点を移すもの」として定義できる(数学的には「射影」)。これはスクリーンから物体を見たときに見える映像そのものであり、要するに「写真」にあたる。

 ただし、鏡を見れば分かる通り、自分の姿は大好きなアニメキャラクターたちとは程遠いものだ。何かが足りない。

 夢見る2次元の世界は、絵特有の色使いがなされているはずだ。すなわち、空間の座標だけでなく、色も変換対象に加える必要がある。数学的にいえば「実3次元空間×色空間から実2次元空間×色空間への写像」。

三原色を表す変数の定義域をいずれも0〜255と定めれば、色空間は実数体の部分集合[0, 255]3つの直積

 しかも、現実空間とアニメ絵ではしばしば物体の造形(顔のパーツの配置など)が異なるから、ただの射影ではうまくいかない。

 物体を絵として違和感がないように平面上に配置し、適切な色を設定する一連の操作がここでいう「写像」であり、普段これをやってくれているのが画家やイラストレーターということになる。

まとめ:それでも、「2次元に行く」ができない理由

 最後に、重大な問題点が残っている。写像では「絵に物体を写す」ことしかできないので、仮に絵の中に意識を持って動ける自分を写し出したとしても、自分本体は現実空間に残ったままだ。……何も解決しないじゃないか!

 それから、2次元の世界がステキに見えるのは、「クリエイターの想像の中にある空間」を絵に落とし込んだものだからだ。現実空間の次元を落としてみたところで、もしも素材がダメだったら……。

 自分で書いていて悲しくなってしまった。おしまい。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」