絶対売れちゃう → 全く売れません?! バンダイの“ゾンビ型消しゴム”担当者が語る「驚異の話題にならなさ」(2/3 ページ)

» 2018年03月10日 11時00分 公開
[高橋史彦, 福田瑠千代ねとらぼ]

――関連ノートがあるんですね。

ブ・サシコ:ノートはサンスター文具さんと協力して作りました。サンスターさんも最初は「ゾンビ?」と及び腰だったみたいですが、ノートを作り込むうちに思い入れが湧いてきたみたいで、最高に良いノートができちゃったんです。完成したときには「どうしよう、絶対売れちゃう」と思いました。

――ノートが漫画みたいになっていると。

ぶっさしーず

ブ・サシコ:そうです。ゾンビが勇者軍と魔王軍に分かれている設定で、ノートの上下部分がストーリー仕立ての漫画になっています。舞台となる「ゾンビシャス帝国」の地図も付いてくる親切設計。

――頭に刺す鉛筆も専用のモノがあると。

ブ・サシコ:鉛筆は全部で11種類。キャップも聖剣や魔王の道具に見立てたもので、「消しゴムを買う→鉛筆が欲しくなる→鉛筆のキャップが欲しくなる→ノートを読む→勉強したくなる→消しゴムを買う」という完璧なサイクルになっているんです。

――でも学校に持っていくと、先生に没収されそうですね。

ブ・サシコ:そこがまた問題で、当初は学校での使用を想定していたんですが、調べれば調べるほど学校には持っていけないことがわかってきました。一方で、学校用の筆箱のほかに家用や塾用など、使い分けている子が多いことも判明して、「2個目を狙おう」と。

――消しゴムとして使ってくれる。

ブ・サシコ:あまり使わないかもですが、消しゴムとしての機能性は大切だと思っていますし、ちゃんと消えるように作ってます。

――キン消しみたいに消えにくいことはないんですね。


ブ・サシコ:ちなみに消しゴムのフィギュアは普通よりお金がかかります。通常は肌色で作って、あとは塗るだけ。でもこれは1色つくるたびに金型を起こしています。5色やるとなるとお金も5倍必要。おもちゃは金型代が一番高く、それだけ投資をしたってことなんですよ。だから売れてくれないとホントに困ります……。

ぶっさしーず
ぶっさしーず 手間暇かけてます

――「ぶっさしーず」の担当は何人?

ブ・サシコ:企画は私1人です。デザイナーさんは2人で、宣伝担当も入れると全部で4〜5人ですね。始まったのは2016年の11月。キャラクターのデザインに時間をかけました。

――大ヒットのラインは。

ブ・サシコ:プロジェクトごとに異なりますが、この商品は30万個売れたら、大ヒットといえます。

――新規タイトルで3年後に残っている確率は。

ブ・サシコ:生存率は……厳しい。小学生の男の子は切り替えが早くて、難しいです。当たったらとことん熱中してくれますが、何が刺さるかの見極めは難しいし、移り変わりも早い。対抗馬に「ゲーム」というのもいるので。企画を考えていても「これなら3DSでいいんじゃない?」となることは多々あります。スマホは小学生の所持率がまだ高くないので、それほど意識していないですね。

――厳しい生存率だからこそ、発売後すぐ売れないと厳しい?

営業担当:売れないとお店の在庫として残ってしまう。だから、ある程度は事前の計画に沿った数字を動かさないといけないんです。

――目標を低めに見積もっておいて「途中でバズります!」みたいな計画は通らない……?

営業担当:計画を立てる際、過去の商材で同じような単価で同じようなタイミングで出ているものがないか、他社含めて徹底的にリサーチします。根拠がない数字を出したら上からはストップがかかるでしょうね。また、弱気の数字で出すと「売れないのにやる意味とは?」となってしまうから、計画時はヒットした商材をベースに「それなりの勢いで売れるでしょう」とやるのが基本です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」