絶対売れちゃう → 全く売れません?! バンダイの“ゾンビ型消しゴム”担当者が語る「驚異の話題にならなさ」(3/3 ページ)

» 2018年03月10日 11時00分 公開
[高橋史彦, 福田瑠千代ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

――話は戻りますが、「ゾンビ」にした決め手は何だったんですか。

ブ・サシコ:ゾンビが好きだからです。「マイケシ」を担当していた時期に、毎日毎日マイクラをプレイしていて、必然ゾンビをずっと見ていた(※ゾンビはMinecraftにおける代表的な敵Mob)。それがゾンビとの出会いです。さらに「ウォーキング・デッド」を見始めたら大好きになって。怖いけど怖すぎないところがいいんですよ。組み立て式の消しゴムはパーツがバラバラになるし、ゾンビっぽいなと


――キャラデザインはどのように。

ブ・サシコ:デザイナーさんと二人三脚で考えています。最初にデザイナーさん10人くらいとお会いして、20以上パターン出しを行い、そこから絞っていきました。


ぶっさしーずぶっさしーず キャラデザ

――ストーリーもブ・サシコさんが考えているんですか?

ブ・サシコ:そうです。ゾンビの冒険物語にしようと思ったんですよね。勇者軍と魔王軍が戦うお話。勇者たちがゾンビシャス帝国で楽しく暮らしている中、聖剣に封印されてたホネール大魔王が千年の眠りから覚めちゃったのでやっつけにいく。

 ほら、地図も良く見てください。ゾンビシャス帝国には巨大な壁がそびえたっていて、その向こう側はとんでもなく寒いんですよ。壁の番人はこの人。これを倒さないとホネール大魔王を倒せない。壮大な物語なんです。

――無駄に設定が凝ってる……。

ブ・サシコ:無駄ではありません。あと、テーマソングもなぜか作りました。

――なぜテーマソングだけ?

ブ・サシコ:営業の担当者が「商談のときに歌があった方が絶対盛り上がる」と言っていて、歌を作って売れるのなら、そんな安いことはないと思って急いで作りました。ゾンビの荒々しさとぶっさしーずのかわいさを両方詰め込んだ名曲です。ちょっと聴いてみますか。


【(曲が流れ始める)〜♪ ぶっさしーず!! Ah〜!!(ドコドコドコドコ) 勇者 勇者 勇者♪ まもれ ふるさと ゾンビシャス! ゾンビ帝国 ゾンビシャス! 聖剣ぶっさせ! 封印〜♪(ドコドコドコドコ)】

――マキシマム ザ ホルモンっぽい。

ブ・サシコ:え、そう思いました?

――曲はおもちゃ売り場でも流れているんですか?

ブ・サシコ:永久リピートで流してもらってます。商談でも流しまくりました。いい曲なので関係者の士気も高まりました。

――企画側と営業側の仲は良いんですか?

ブ・サシコ:はい、とても仲がいいです。やるって決めたら、売るために全力で頑張ってくれるので心強いですよ。

営業担当:「ぶっさしーず」は私自身、まだまだ可能性があると信じてやっています。厳しい状況と言っても支持者はゼロではなくて、絶対にお客さまは付いてくれている。ファンは1人でも世界にいる。その子達に最後までやりきれるかがポイントだと考えています。

――かっこいい。ファンの夢を守るためにも、もっと売らなきゃというわけですね。

ブ・サシコ:第2弾が3月17日に発売されます。でも、その後の構想もあるんですよ。「ゾンビオリンピック」を開催したいので、目標は2020年までシリーズを存続させることです。


ぶっさしーず 第2弾が3月17日発売

――現在「ぶっさしーず」以外に携わっている企画はあるんですか?

ブ・サシコ:いくつもあると思うじゃないですか? 私、これしかやっていないんですよ! 全身全霊でぶっさしーずを作っています。2020年まで突っ走らせてください!



世界最狂の消しゴム


ぶっさしーず

ぶっさしーず

(C)BANDAI



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評