さよならPHS。往年の名機「京ぽん」をいま使ってみた 11万画素のカメラで写す、2018年の東京(4/4 ページ)

» 2018年03月31日 11時30分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

PHSの身上「音質」はどう?

 当時PHSの通話音質は、長らく携帯電話をしのぐものとされてきました。それは、いま聞いても良い音と思えるのでしょうか? 試しに電話をかけてみました。

 今の携帯電話の高音質規格VoLTEに比べると「クリア」さがほんの少しだけ落ちるかな……というぐらいで、懐かしい力強さを感じる確かな音。2018年でもまだまだ現役で戦える音質に思いました。


さよならPHS ちょっとゲーム画面っぽい通話画面だった

11万画素のカメラで写す、2018年の東京

 さて、ここでネットにつなげなかった初代「京ぽん(AH-K3001V)」の出番です。当時「京ぽん」でうれしかったのはカメラ。11万画素という低画質ですが、とにかく目の前の光景を手軽に写真に収められることが楽しくて仕方がありませんでした。

 それでは14年の時を超え、この「11万画素」の京ぽんを持って東京の街に出てみましょう。被写体は、当時はまだできておらず、京ぽんが写すはずのなかった建物たちです。

 まずは2012年に開業した東京スカイツリーへやってきました。先に現在の筆者のスマホSO-02J(SONY)で撮影します。さすが約2300万画素を誇るだけあり、キレイに撮影。

 対して11万画素の京ぽんは……画素のつぶつぶが見えるほど極めて粗い画質です。14年前はこれで満足できていたことを思うと、時の流れを感じざるを得ません。


さよならPHS 隅田川から見た東京スカイツリーが……

さよならPHS この姿になる

 次は豊洲市場。小池都知事と自民党が侃侃諤諤とやりあった揚げ句、築地からの移転が決まった新しい市場も、京ぽんの11万画素カメラにかかればこのような写真になります。まるで砂上の楼閣のようにはかない写り方で、本当に消えてしまいそう。


さよならPHS 2018年開場予定の豊洲市場も

さよならPHS 何か市場が消えてしまいそうな、不安を感じる写り方

 東京オリンピックへ向けて建設中の新国立競技場もこのありさまです。通行人の顔へのぼかしも(そもそもつぶれているので)必要ありません。2020年の東京をふと思うと、2年後の東京で躍動している選手たちをこれで撮りたくなってきてしまいます。


さよならPHS 新国立競技場。2020年東京オリンピックのメインスタジアムだが

さよならPHS まるでカメラがエラーを起こしているかのよう

さよならPHS ちなみに渋谷スクランブル交差点はこんな感じ。広告のローラの顔が別人のよう

 現在のクリアな画像とは全く比較にならないほどの画像の粗さ。しかし、これでも当時は撮影できる喜びの方が勝っていました。今見ると、写真ではなくどこか油絵のような雰囲気をまとっているように見える、と言ったら、褒めすぎでしょうか。14年という時の流れは、それだけのことを感じさせるほどの長さだったのです。


「世界を驚かせたPHS」のエンディングロード

 安い値段でケータイを持つ楽しさを教えてくれたPHS。通話音質の良かったPHS。携帯電話にはない独自色のある端末やサービスを生み出し、売上減の大ピンチからよみがえってみせたPHS。

 今度ばかりはとうとう役割を終えることになりそうですが、いち早くモバイルインターネット時代を呼び起こしてくれたPHSは、ネット社会が大衆に浸透する大きな一歩にもなりました。


さよならPHS ワイモバイルの新規受付終了アナウンス(公式HPより

 実は日本発の技術であるPHSはアジアでも受け入れられ、特に中国では05年3月の時点で7000万回線もの契約を集めており人気でした。しかしその後は携帯電話へ力を入れる国策やスマホの台頭などで押され、尻すぼみになっていったそうですが、その活躍は世界の通信史に残り続けます。

 18年3月末で法人向けのテレメーター用プランを除き新規受付は終わりますが、今後もサービス自体は継続していくPHS。既に停波へのカウントダウンがはじまったといわれますが、6年間愛用していた元ユーザーとして、せめて2020年の東京オリンピックまでは、世界を驚かせた「PHS」サービスが続くことを願ってやみません。


辰井裕紀


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」