ニュース
» 2018年04月20日 07時30分 公開

「ねえ、4個目はもっとおいしいんじゃない…?」 静岡県民のソウルフード「さわやか」に行ってみたレポ漫画がなんか怖い

「げんこつハンバーグ」は2個目からが本番説……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 静岡県民のソウルフードで、ネットでも度々話題になる「炭焼きレストラン さわやか(以下、さわやか)」(関連記事)に行って“例のハンバーグ”を食べてきたレポ漫画がTwitterで話題になっています。さわやかのハンバーグ、恐ろしい……!



 友人に誘われ、静岡にしかないさわやかに行くことになった、投稿者のotaku westwood(@daremo_westwood)さん。お店の外観に「見た目完全にサイゼリヤやん」という印象を抱きつつ入店するも、その時の待ち時間はなんと約3時間。「もうディズニーシーやんけ…」と動揺を隠せませんが、せっかく静岡まで来て帰るわけにもいかず、時間をつぶすためにコメダ珈琲店へ。タイミングによってはそんなに混むのか……。


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 レストランに3時間とは。さすが静岡県民のソウルフード……

静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 コメダ珈琲店「みそカツサンド」をハンバーグ前に食べる“暴挙”へ

 途中でたまらず「みそカツサンド」を食べるという“暴挙”に出る場面がありながらもひたすら待ち、ついに呼ばれてお待ちかねの看板メニュー「げんこつハンバーグ」を注文。やってきたその見た目と、半分に切って鉄板に押しつけて焼き上げる様子に興奮しつつ、いざ食べてみた感想は、おいしいけども「正直、3時間待つ程の味ではないよね」というもので、友人もそれに同意します。ハードルが上がりすぎてしまった?


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 ついにやってきた「げんこつハンバーグ」

静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 最初の感想は「正直、3時間待つ程の味ではないよね」でしたが……?

 しかし、あっという間に完食してしまい、もう1つ追加注文したことで話は変わります。「なんか二個目のハンバーグ、メチャクチャうまくない!?」と興奮する友人に、otaku westwoodさんも「それ今思ってた」と返し、「え、何で…? マジでどういうこと…?」と驚く2人の姿が。

 どうやら「ハンバーグが心を開いた…?」という謎の言葉が飛び出すくらい、1回目の時と味の感じ方が違うようです。一体どういうことなの……?


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 2個目から急に「メチャクチャうまく」感じるハンバーグ。マジでどういうこと……?

 そして「これ、3個目はもっとウマイんじゃない?」といううそみたいな提案にも、「それ今思ってた」と同意する友人。食べ方も岩塩をかけたりと試しつつ「超ウマイ」「静岡県民の誇張じゃなかった…」と、ネットのおいしいという評判に納得する2人は、本当にまさかの3個目を注文。最終的には「ねえ」「4個目はもっとおいしいんじゃない…?」と、なにかに取りつかれたように「げんこつハンバーグ」を求める姿がそこにはありました……。もはやなんか怖い。


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 「すでにハンバーグ1個食べてんだから、あとはいくつ食べてもカロリーゼロよ!」という迷言も

 コメントでは「すげぇわかる」と同意の声が寄せられ、「初めて食べたときはそこまでおいしいと思わなかったのに気付けば食べたくて仕方なくなる」と、いつの間にかハマっているといったような声も。レポ漫画でのまとめ「さわやかのハンバーグは人間の味覚と胃をおかしくするんだなあと思った」も、もしかしたら大げさのようで本当なのかもしれない。

 他にも静岡県民から「三個て」と追加注文に驚く声が上がっていたり、また味の感じ方の違いについて、1回目はデミグラスソースで2回目以降がオニオンソースだったのでは? といった声も寄せられています。どうやらオニオンソースの方が人気なようで、さらに時間帯については(店舗にもよりますが)15時頃が基本的に空いているなどの情報も寄せられています。




画像提供:otaku westwood(@daremo_westwood)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン