「応援なんて誰にでもできる」という正論に、プリキュアはどう立ち向かったのか? 「HUGっと!プリキュア」開始3カ月を振り返るサラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2018年04月26日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

2:敵組織クライアス社が社会人の心に刺さる

 「HUGっと!プリキュア」が大人を引き付ける魅力の1つに、プリキュアの敵「クライアス社」があります。

 クライアス社は「会社組織」なのですが、劇中で使用する単語が「会社用語」連発で、一緒に見ているお父さん、お母さんの心に刺さります。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート クライアス社のアルバイト、ルールー

 毎週のように、

「稟議承認」
「発注」
「始末書もの」
「報・連・相(ホウ・レン・ソウ)」
「有給」
「休日出勤」

などの単語が飛び交い、日曜日の朝のTwitterなどのトレンドワードにトレンド入りし、ニチアサ事情を知らない人を驚かせています。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート クライアス社の課長、パップルさん

 会社組織の描写は、日本経済新聞社の日経MJで取り上げられもしました。

HUGっと!プリキュア 日本経済新聞社 日経MJ プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート 筆者所蔵の日経MJ

 そして「プリキュアの未来」を阻むものが「会社組織」である、というのも、今作の面白い点です。

 プリキュアの敵に会社組織が選ばれるのは「Yes!プリキュア5」以来なのですが、子どもの目には「会社」はお父さんお母さんを奪う「悪者」に映っているのかもしれませんね。

 「子どもの未来を奪うのは、ブラック企業である」という観点で、「規律の象徴」でもある「会社組織」に対し「なんでもできる、なんでもなれる」と自由を説くプリキュアがどう立ち向かうのか?

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート YouTuberに転職したチャラリート

 1クール目では、敵幹部、チャラい格好の係長「チャラリート」さんがプリキュアに敗れました。しかしその後、チャラリートさんは第12話で「YouTuber」になった様子が描かれ「プリキュアによって、ブラック企業から解放され、自分の適性のあった仕事に就く未来」が描かれました。

 今作のプリキュアが「なんでもできる、なんでもなれる」をキーワードにしている以上、大人もやり直しがきく、「大人だって、なんでもできる、なんでもなれる未来」を描いてくことは本当に素晴らしいと思います。


3:「応援することの意味」を問い続ける、深いストーリー

 そして、個人的に今年のプリキュアが一番「すごい」と感じたのは、放送からわずか3カ月の間で、物語の根幹をなす「応援」の意味を問うたことです。

 「HUGっと!プリキュア」の主人公、野乃はなちゃんは「超イケてるお姉さんになりたい」という漠然とした夢を持っています。またキュアエールという応援のプリキュアでもあり1話の時点からずっと他人を応援し続けてきました。

 1話で「フレフレ!お母さん」で始まったその応援も、この3カ月間の間に、子ども向けアニメとしてはやや重めの言葉をたくさん投げかけられてきました。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート 「応援なんて誰にでもできる」と野乃はなに問うアンリ君

 いわく、

・「十分頑張っとるやつに、頑張れ言うのは酷」(5話)

・「応援なんて誰にでもできる」(8話)

・「頑張れなんて言わなくても、ほまれは、頑張るよ」(8話)

・「その無責任な応援が彼女の重荷になっているんだよ」(8話)

「頑張れ」という言葉の否定です。

 そのたびに、はなちゃんは落ち込み、応援することの意味を自問自答し続けます。

 「私には何もない」

 「どうして私は何も持っていないんだろう」


HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート 変身できなくなるまでに追い詰められた野乃はな

 はなちゃんは「何もない」「何もできない」ことに悩み続けます。

 例年のプリキュアシリーズにおいても、こういった主人公が内面を問われて落ち込み、立ち直り成長する、といった描写は数多く見られますが、今作はそのペースが速く、他シリーズのプリキュアたちが1年かけてたどり着くレベルの出来事をわずかこの3カ月で経験しているように感じます。

 そして「応援なんて誰にでもできる」「無責任な応援が重荷になる」といった正論に、プリキュアは、野乃はなちゃんは、どの様な結論を出したのでしょうか?

 象徴するエピソードがあります。

 プリキュアに変身できなくなるまでに落ち込んでいるはなちゃんに、お母さんが声をかけ、抱きしめて言うのです。

 「ただ、生まれてきたことがうれしい」「はなの笑顔を見ているだけで幸せ」、と。

 これは存在を認める「共感」の言葉です。それをきっかけに、はなちゃんは立ち直り始めます。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート 「ただ、あなたがいてくれるだけで、うれしい」という共感

 そう。はなちゃんは、母親からの「アドバイス」ではなく「共感」により復活するのです。

 その後、さあやとほまれにも「大好き」と言われ、「存在を認められた」はなは完全復活を果たします。

 そして異形化したチャラリートとの闘いの中で、プリキュアの新しい武器が「剣の形」となってキュアエールたちのもとに来たときには、

「必要なのは『剣』じゃない」と、楽器に形を変えたスティックで、「応援」するのです。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート メロディソードは剣ではなく、ハーモニーを奏でる楽器

 剣で排除するのではなく、相手に寄り添い、思いを受け止めるための「応援」をするのです。

 相手のことを考えず、「自分のために」他人を応援するのではなく、

「私はあなたを認めています。そばにいます」

それを伝えるために、はなちゃんは「応援」をするのです。

HUGっと!プリキュア 東映 プリキュア 野乃はな キュアエール 薬師寺さあや キュアアンジュ 輝木ほまれ キュアエトワール クライアス社 チャラリート 応援する野乃はな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」