「鉄道会社は鉄ヲタを採用しない」という都市伝説は本当か 鉄オタ学生がガチ鉄道事業者と模擬面接に挑む(2/2 ページ)

» 2018年04月30日 15時00分 公開
[岩泉茂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 続いては帝京大学鉄道研究部の大塚泰成さんが登場。笑顔がとてもさわやかですね。「面接に加えてステージの上、生放送もあるので緊張しています」と大塚さん。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 帝京大学鉄道研究部の大塚さんが挑戦

 大塚さんは旅行好き。以前、旅行移動中の京阪電車で忘れ物をしたところ、とても親切に対応してもらい感動したのだとか。「たくさんのお客さまにサービスで感動を提供したい」と考えたのが志望動機だそうです。

 どんな職種を希望するのか。「お客さまと接する駅務をしたい。そこでキャリアアップを重ねて信号関係に進みたい」と答えます。駅務から信号取り扱いに進めるのかと向谷さんが確認すると、東京メトロでは「できますね」とのこと。大塚さんは運転業務に携わらなくてもよいようです。

 京阪電車からは「お客さまという言葉が自然に出たのがうれしい」とまず高評価。「少子化時代に向けて、お客さまへのサービス向上のためにどんな手段が考えられるか」の問いに大塚さんは「鉄道はお客さまに乗っていただくことが重要。そして、沿線に住んでいただくことが重要です。通勤、通学、外出に利用してもらえてそれが収入となる。だから結果としては、お客さまに住み続けたい街作りを、鉄道を中心として関連施設を連携させることが大切です」と立派な回答。「その通りですね」と京阪電車の方はうれしそうです。

 大塚さんのクレペリン検査は、「前の2人の方に比べるとマイペース。ゆっくり気味な傾向はありますが、最後まで作業効率が落ちていないところに彼らしさが出ている」と内田さんは解説しました。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 大塚さんのクレペリンテスト結果

 結果は「京阪電車」のほかに「阪神電車」「東京メトロ」から札が上がりました。東京メトロは「サービスや接客についてのポリシーを既に持っていること、緊張していながらもそれを糧に受け答えしたことに感動した」。阪神電車は「緊張していながらも、質問に関して真摯に受け答えをしていた」。京阪は「やっぱり自然な笑顔。駅務係としてすぐにがんばってもらいたいほど」。真面目さと笑顔が大きなポイントになりました。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 「京阪電車」「阪神電車」「東京メトロ」が評価

 さて最後は帝京大学鉄道研究部の尾道裕太さん。「幼いころに住んでいた家のすぐそばに電車が通っており、そして小中高と鉄道が好きなまま大学生になった。自分が好きなものを支えていきたいため」と志望動機を述べます。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 帝京大学鉄道研究部の尾道さん

 尾道さんは西武鉄道沿線に住んでいるそうです。そして、さまざまな鉄道に乗って最も好きな電車は京阪電車なのだとか。そして、「2200形、2400形、2600形が好き。細かい編成の違いが好き」と、なんだかマニアックな編成の話を展開し始めます。ともあれ、「細かいところまで見てもらっているとは、鉄道に携わるものとして普通にうれしい」と京阪電車の方はニコニコです。

 ここでJR九州から「あなたのポテンシャルを全て出した笑顔を見せてほしい」という奇問が。「笑顔……!?」と一瞬困る尾道さんですが、いい笑顔を見せてくれました。

 尾道さんのクレペリン検査は、「安全適性ではほとんど問題ない。運転関連、車掌関連でも対応できる資質を持っている」という結果でした。ちなみに内田さんによると、オリンピックで金メダルを取れるような人は、鉄道関係の安全適性とは真逆の結果が出るのだとか。「もちろん、これがいい悪いという話ではなく、自身に合った、適した仕事があるということですね。学生の皆さん、自分の活躍できる仕事を見つけて、がんばってほしいです」と内田さん。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 尾道さんのクレペリンテスト結果

 結果は「JR九州」「静岡鉄道」「京阪電車」から札が上がりました。JR九州の札は、先ほどの笑顔がよかったのでしょうね。「しっかりと自分を持っていましたし、ユーモアもありました。これであればどんな困難も一緒に乗り越えられそう」。また、静岡鉄道からもはじめて札が上がりました。「いろいろな経験をしていたということ。小さいことからはじめて、次に成長していこうという意気込みを感じたので上げました」。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 「JR九州」「静岡鉄道」「京阪電車」が評価


 はじめはどんな内容になるのか不安でしたが、結果を見るととても興味深い企画でした。

 「情熱を持った受け答えがよかった」「自分の好きな鉄道を出してくるので気持ちよかった」「自分をどうアピールするか、面接官の質問に思ったことを素直に答えるのが一番」「鉄道会社を目指している方は夢を持って輝いてほしい。その輝きは目に出ます」「鉄道に対する愛を感じた。あの頃の気持ちを思い出さないといけない」など感想を述べた鉄道各社の面接官も、ユーモアの混じる企画とはいえ自社の未来に向けて真剣に考察している姿が印象的でした。

 結論。鉄道ヲタクであっても、鉄道会社には就職できます。今回公開模擬面接に挑んだ4人と、鉄道の仕事がしたい学生の皆さん、夢に向かってがんばってください!

(岩泉茂)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」