ニュース
» 2018年04月30日 15時00分 公開

「鉄道会社は鉄ヲタを採用しない」という都市伝説は本当か 鉄オタ学生がガチ鉄道事業者と模擬面接に挑む(2/2 ページ)

[岩泉茂,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 続いては帝京大学鉄道研究部の大塚泰成さんが登場。笑顔がとてもさわやかですね。「面接に加えてステージの上、生放送もあるので緊張しています」と大塚さん。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 帝京大学鉄道研究部の大塚さんが挑戦

 大塚さんは旅行好き。以前、旅行移動中の京阪電車で忘れ物をしたところ、とても親切に対応してもらい感動したのだとか。「たくさんのお客さまにサービスで感動を提供したい」と考えたのが志望動機だそうです。

 どんな職種を希望するのか。「お客さまと接する駅務をしたい。そこでキャリアアップを重ねて信号関係に進みたい」と答えます。駅務から信号取り扱いに進めるのかと向谷さんが確認すると、東京メトロでは「できますね」とのこと。大塚さんは運転業務に携わらなくてもよいようです。

 京阪電車からは「お客さまという言葉が自然に出たのがうれしい」とまず高評価。「少子化時代に向けて、お客さまへのサービス向上のためにどんな手段が考えられるか」の問いに大塚さんは「鉄道はお客さまに乗っていただくことが重要。そして、沿線に住んでいただくことが重要です。通勤、通学、外出に利用してもらえてそれが収入となる。だから結果としては、お客さまに住み続けたい街作りを、鉄道を中心として関連施設を連携させることが大切です」と立派な回答。「その通りですね」と京阪電車の方はうれしそうです。

 大塚さんのクレペリン検査は、「前の2人の方に比べるとマイペース。ゆっくり気味な傾向はありますが、最後まで作業効率が落ちていないところに彼らしさが出ている」と内田さんは解説しました。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 大塚さんのクレペリンテスト結果

 結果は「京阪電車」のほかに「阪神電車」「東京メトロ」から札が上がりました。東京メトロは「サービスや接客についてのポリシーを既に持っていること、緊張していながらもそれを糧に受け答えしたことに感動した」。阪神電車は「緊張していながらも、質問に関して真摯に受け答えをしていた」。京阪は「やっぱり自然な笑顔。駅務係としてすぐにがんばってもらいたいほど」。真面目さと笑顔が大きなポイントになりました。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 「京阪電車」「阪神電車」「東京メトロ」が評価

 さて最後は帝京大学鉄道研究部の尾道裕太さん。「幼いころに住んでいた家のすぐそばに電車が通っており、そして小中高と鉄道が好きなまま大学生になった。自分が好きなものを支えていきたいため」と志望動機を述べます。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 帝京大学鉄道研究部の尾道さん

 尾道さんは西武鉄道沿線に住んでいるそうです。そして、さまざまな鉄道に乗って最も好きな電車は京阪電車なのだとか。そして、「2200形、2400形、2600形が好き。細かい編成の違いが好き」と、なんだかマニアックな編成の話を展開し始めます。ともあれ、「細かいところまで見てもらっているとは、鉄道に携わるものとして普通にうれしい」と京阪電車の方はニコニコです。

 ここでJR九州から「あなたのポテンシャルを全て出した笑顔を見せてほしい」という奇問が。「笑顔……!?」と一瞬困る尾道さんですが、いい笑顔を見せてくれました。

 尾道さんのクレペリン検査は、「安全適性ではほとんど問題ない。運転関連、車掌関連でも対応できる資質を持っている」という結果でした。ちなみに内田さんによると、オリンピックで金メダルを取れるような人は、鉄道関係の安全適性とは真逆の結果が出るのだとか。「もちろん、これがいい悪いという話ではなく、自身に合った、適した仕事があるということですね。学生の皆さん、自分の活躍できる仕事を見つけて、がんばってほしいです」と内田さん。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 尾道さんのクレペリンテスト結果

 結果は「JR九州」「静岡鉄道」「京阪電車」から札が上がりました。JR九州の札は、先ほどの笑顔がよかったのでしょうね。「しっかりと自分を持っていましたし、ユーモアもありました。これであればどんな困難も一緒に乗り越えられそう」。また、静岡鉄道からもはじめて札が上がりました。「いろいろな経験をしていたということ。小さいことからはじめて、次に成長していこうという意気込みを感じたので上げました」。

ニコニコ超会議 超鉄道ブース 鉄道会社公開模擬面接 鉄道会社は鉄オタを採用しない? 「JR九州」「静岡鉄道」「京阪電車」が評価


 はじめはどんな内容になるのか不安でしたが、結果を見るととても興味深い企画でした。

 「情熱を持った受け答えがよかった」「自分の好きな鉄道を出してくるので気持ちよかった」「自分をどうアピールするか、面接官の質問に思ったことを素直に答えるのが一番」「鉄道会社を目指している方は夢を持って輝いてほしい。その輝きは目に出ます」「鉄道に対する愛を感じた。あの頃の気持ちを思い出さないといけない」など感想を述べた鉄道各社の面接官も、ユーモアの混じる企画とはいえ自社の未来に向けて真剣に考察している姿が印象的でした。

 結論。鉄道ヲタクであっても、鉄道会社には就職できます。今回公開模擬面接に挑んだ4人と、鉄道の仕事がしたい学生の皆さん、夢に向かってがんばってください!

(岩泉茂)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」