ニュース
» 2018年05月12日 17時25分 公開

ヨドバシ八王子のプラモデルコーナーがおかしいと話題に 母の日に空母(スカイママ)プラモを勧める暴挙

スカイママ。

[ねとらぼ]

 ヨドバシカメラ八王子店で発見された「母の日」のポスターが斜め上すぎて、ネット民を動揺させています。



 話題のPOPは店内の艦船プラモデルコーナーにありました。POPには「母の日に作ろう!? 空母(スカイママ)」の文字。航空母艦と母の日を結び付ける発想が強引すぎて、ツッコミを入れざるを得ない……!


ヨドバシ「5月13日は『空母(スカイママ)』の日」 母の日に合わせたプラモデルコーナーのPOPが話題に

ヨドバシ「5月13日は『空母(スカイママ)』の日」 母の日に合わせたプラモデルコーナーのPOPが話題に

 なおPOPは単なる一発ネタに終わっておらず、「販売員イチ押し! プラモになった空母(スカイママ)たち!」と題して、店員がお勧めする空母ベスト5が挙げられています。

 第1位は母の日が進水日だったという理由から、アメリカ海軍の原子力空母「ニミッツ」。第2位は日本海軍正規空母だった大型船きっての俊足船「翔鶴」。第3位はミッドウェー海戦で喪失し、人気ゲーム「艦隊これくしょん−艦これ−」で再び有名になった第一航空戦隊(一航戦)の「赤城」「加賀」そして二航戦の「蒼龍」「飛龍」が同着でランクイン……、といった具合に、具体的な空母のエピソードを交えつつ、かなりガチなランキングになっています。母の日の参考になるなあ……。



 POPを作った店員さんは何者なのか、気になりすぎたので同店舗に取材しました。




―― POPはいつから展示しているものですか?

担当者:貼り出したのは5月6日からです。

―― 普段から玩具コーナー担当なのでしょうか?

担当者:実はPCコーナー担当でして、いつもはプラモデルとは無縁のPCソフトなどを販売しております。PCコーナーでも同じような手書きのPOPをいくつか作成していました。ただここまで凝ったものを作ったのは初めてですね。

 もともと軍艦が好きで、おもちゃコーナーで趣味と特技を生かせないかと思っていたところ、母の日が近いということと、たまたま「世界の果てまでイッテQ」を見ていたら、出川哲朗さんが空母のことをスカイママと呼んでいたのが重なって、「これだ!」とひらめきました。

―― POPで売り上げは伸びましたか?

担当者:また貼り出してからそんなに時間がたっていないのと、私自身はPCコーナー担当なので具体的には分かりかねるのですが、貼ったその日は2割くらい売上が伸びたと聞きました。

―― 軍艦好きは、もしかして艦これの影響……?

担当者:そうです(笑)。

―― おすすめの空母があれば教えてください。

担当者:POPに書いたランキングの「特別枠」に入れた日本初の空母「鳳翔」です。それまでの空母は他の艦種からの転用でしたが、「鳳翔」は日本初の空母というだけでなく、世界で初めて「最初から空母として設計された空母」なんです。「全ての空母の母」ともいえます。




 最後はしっかり母の日にからめて空母の魅力を伝えてくるあたり、さすがでした。Twitterでの人気を受けてか、ヨドバシ八王子店の公式アカウントでも同コーナーの紹介写真を投稿しています。なんだかだんだん、母の日にプラモを組み立てたい気持ちになってきました。



画像提供:天村@(@amamura_m)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」