「FF5」と「FF6」のTAS記録が大幅更新 「サブフレームリセット」「任意コード実行」の合わせ技でゲーム大崩壊

3時間以上掛かっていた「FF5」もついに。

» 2018年05月15日 22時50分 公開
[コンタケねとらぼ]

 スクウェア(現スクウェア・エニックス)のスーパーファミコン用ソフト「FINAL FANTASY V(FF5)」と「FINAL FANTASY VI(FF6)」のTAS(ツールアシストスピードラン、ツール使用による高速クリア)記録が大幅に更新されました。特に、今までTASでも3時間以上掛かっていた「FF5」は、なんと10分台でのクリアという超大幅更新です。

 なぜ今になって更新ラッシュが始まったのか。その理由は、「任意コード実行」と、「ロマンシング・サガ2」でも猛威を奮った「サブフレームリセット」という2つの技の組み合わせによるものでした。なんて恐ろしい技術だ……!





任意コード実行とは

 任意コード実行は、ゲーム中のバグやプログラムミスを利用して、ゲームに任意のプログラムコードを実行させてしまうというもの。例としては、スーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」で任意コード実行してプログラムを書き換え、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」にしてしまうというとんでもないものもありました(動画は削除済み)。

 今回のTASでは、任意コード実行で「エンディングを呼び出す」ことでクリアを目指します。

サブフレームリセットとは

 サブフレームリセットは、「1マイクロ秒単位」でタイミングを調整してリセットすること。ゲームではよく60分の1秒に当たる「1フレーム」という単位が使用されますが、「1マイクロ秒」は100万分の1秒という極めて細かい単位です。

 今回はどちらもこの「サブフレームリセット」をデータのセーブ中に行うことで、セーブデータを改ざんしながら進めていきます。これは最近になり使われだしたもので、2018年4月には「おやつ」さんが「ロマンシング・サガ2」を4分台でクリアするのに使用しました(関連記事)。

 今回は「FF5」「FF6」とも、この2つの技を組み合わせることで更新を実現しています。

FF5の陥落

 まずは「FF5」。今回記録を更新したのは、以前からさまざまなTASの研究をしている「ピロ彦」さん。ゲーム進行を大幅に短縮できるようなバグがなくこれまでTASでもクリアに3時間以上掛かっていましたが、「サブフレームリセット」によってとうとう陥落。10分42秒29でエンディングに到達してしまいました。

 動画内では右側にメモリ情報が常時表示され、丁寧な解説もされているのですが、ゲーム開始直後から「サブフレームリセット」によるワープの連続で何が起きているのか全く分かりません。しまいには気がついたらバッツが2人に増殖していたり、船に乗ったと思ったら倍速で走り出したりと、何から何までめちゃくちゃです。


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 丁寧な解説付き(しかし何が起きているのか全く分からない)


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 増殖したバッツ。なぜ

 そしてワープを繰り返した果てにたどり着いた「北の山」で落ちている兜(本来はイベントで勝手に回収されて消えてしまうもの)に触れた瞬間、なんとエンディングが始まりました。クリアです! おめでとうございます! なんでやねん!


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 本来は触れられないはずの兜に触れました


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 突然のエンディング。「無」が最初にあった…じゃないんだよ

 どうやらこの“本来は触れられない兜”に、「サブフレームリセット」でイベントフラグをいじって触れたことで「任意コード実行」ができるようになりエンディングが呼び出せたということのようです。「FF5」には今回の兜のように、通常のプレイでは触れないイベントオブジェクトがいくつかあり、チートなどで触れてしまうと多くの場合はフリーズするとのこと。そんなイベント用のオブジェクトが任意コード実行の入り口となったそうです。

 なお、今回は無理やりエンディングを呼び出した影響で、BGMや効果音が途中までメチャクチャなことになっています。

また「エディ」さんがFF6壊した!

 続いて「FF6」。今回のTAS動画を作成したのは、例によって「エディ」さん。知ってた。記録は17分2秒78。前回自身で出した記録23分44秒32から大幅更新となったのですが、こちらも「ピロ彦」さんの協力があったそうです。「ピロ彦」さんの知識の広さすごい。


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 暗躍する「ピロ彦」さん

 「FF5」と違い最初は普通に進んでいくのですが、「ジュン」の家を出た後のセーブポイントにはいったところで「サブフレームリセット」を開始。序盤のイベントを無視して「ナルシェ」から脱出すると南に進み、ここで再度「サブフレームリセット」でデータを改ざん。気が付けば、終盤にならないと入れない「ゾゾ山」にワープしていました。


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 この位置で「サブフレームリセット」を開始


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 ゾゾ→ゾゾ山とワープ

 ここで宝箱から「きんのかみかざり」を手に入れたら敵とエンカウントし、5分間放置。右手と左手の装備を高速で入れ替える謎の儀式後に通常攻撃をしたと思ったら突然戦闘が終了し、エンディングが始まりました。クリアです! おめでとうございます! なんでやねん!!!!


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 熊とエンカウントして5分放置


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 見た目は「アルテマウェポン」な「きんのかみかざり」で攻撃


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 突然戦闘が終了


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 えぇ……

 こちらは宝箱から手に入れた「きんのかみかざり」を、バグを利用して武器として持ち、特定のフレームまで時間が経過したところで攻撃すると「任意コード実行」ができる状態になる、ということだそうです。しかし、こちらも丁寧な解説があるにもかかわらず、何をしているんだかほぼ分からないままエンディングに突入してしまいます。

 そして、「エディ」さんの動画を普段から見ている人にとってはおなじみですが、今回もエンディングはキャラが色違いのティナ(名前は「糸糸糸糸糸糸」)ばかりのバグったものになっています。


ff5 ff6 tas エディ ピロ彦 サブフレームリセット 任意コード実行 「エディ」さんの動画ではおなじみの光景




 今までゲーム進行を大幅に崩されることのなかった「FF5」、そして“52回全滅バグ”を超える記録は出ないだろうと思われていた「FF6」。そのどちらも「サブフレームリセット」によって大幅に更新されてしまいました。今後もまたこの技術によって、さまざまなゲームのTAS記録が更新されていくのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」