「昔は靴も買えなかった」「上司からは大体嫌われる」 本業年収1000万超え、包丁YouTuberの異常な仕事愛(2/4 ページ)

» 2018年06月02日 11時00分 公開
[イッコウねとらぼ]

企業案件は全て断っている

―― YouTubeからの収入はどのくらいなのでしょうか?

極み: ジャンルにもよると思いますが、収入は毎月安定しているわけではなく、乱高下が激しいです。刃物などは場合によって広告が表示されない時がありますので、 広告収入はほぼ動画作りに消える月もあれば本業に近い月もあります。

―― そうなんですね。急上昇ランクにも何度も入っているのに。少し意外です。

極み: YouTuberの事務所数件から連絡をいただいたのですが、企業案件をするともうかるみたいですね。1回の企業案件で1カ月の広告収益の数倍から数十倍、「そんなにもらえるの!?」ってくらいの金額でした。

 ただ、企業案件は動画のストーリーが大まかに決められていて、企業の意向によっては動画内容やチャンネル名の変更などした方が良いそうなので、今のところは全てお断りしています。それは私のチャンネルや視聴者を尊重していませんし、何より私に「圧倒的不審者」を辞めろってことですから。

―― アルミ包丁などは海外でもかなり注目を集めていたようですが、やはり海外の視聴者も意識していますか?

極み: 過去の仕事で、国内販売していた商品を海外のクライアント専用にターゲットを絞ったところ売り上げが上がったという経験があるので、それをヒントに海外の人が見ても分かるように動画を作るようにしたらどうなるか、好奇心を抱いたので今のスタイルになりました。

―― ではYouTubeで活動していく上で、今後の目標などはありますか?

極み: 将来の細かいことを考えるのは好きではありませんので考えていません。心境の変化もありますので3年後の人生でさえ、どうなるか分からないものだと思います。チャンネルは伸びないより伸びた方が良い程度に考えていて、後は時間が許す限り目の前のことに取り組んでいきたいと思います。

仕事のアイデアを考えるため、疲労骨折するまで夜の山で走っていた

―― 「YouTubeで包丁研いでる人」というイメージはありますが、他のYouTuberと違って人物像が謎に包まれている印象です。差し支えなければ本業の具体的なお仕事内容を伺えませんか?

極み: 具体的に話すと簡単に特定されるので、あまり詳しくは話さないようにしていますが、普通に会社員をしています。普段はPCと電話しか触らないような感じです。私にしかできない業務もありますが、おおむね事務職と思っていただいても問題ございません。


包丁 圧倒的不審者の極み 今までに作ったという包丁

―― 1月に投稿した動画では源泉徴収票を公開していましたよね。本業の年収が1000万円以上あるというのも衝撃でしたが、なぜ源泉徴収票を公開したのでしょう。

極み: 源泉徴収を出した理由は、私が無職・ニートでないという証明のためでもありましたが、将来の夢がYouTuberになりたいという子どもが増えてきたので、私程度のYouTuberなら働きながらもある程度はできるという実例を示したかったからでもあります。ただ、ごく少数の人から「収入の自慢」「人から借りてきた源泉徴収票」という新たな誤解も出てきました(笑)。この件に関してはもっと丁寧に話すべきでしたね。


包丁 圧倒的不審者の極み 平成27年の源泉徴収票。既に1000万円超え


包丁 圧倒的不審者の極み 翌年には1200万円ほどに

―― なるほど。収入から考えて、もしかしたら就職がものすごく難しい有名企業に勤めていらっしゃるのかな? とも思ったのですが。

極み: 転職は何度か経験しています。その中で有名企業に在籍していた経験もあるという感じです。ただ、与えられる仕事の範囲が大きいので、中小企業で働いた経験のほうが多くのものを学べましたね。もしまた他社で就職させていただくことがあるようでしたら、迷わず中小どころか零細企業で働きます。

―― なんだか常に仕事のことを考えていそうですね。

極み: そうですね。寝るときも仕事の考え事をしているのですが、そのためか寝つきが非常に悪いです。

 これを話すと頭おかしい人だと思われそうですが……心拍数が上がってなかなか寝れないことが多かったので物理的に身体を疲れさせれば安眠できると思い、仕事が終わったあと山の中をライトを持って走ったりしていました。多いときでは3時間〜4時間くらいですかね。仕事の新しいアイデアを考える時間を布団の中から走りながらに変えたのです。

―― ……(ヤバイ)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」