コラム
» 2018年06月13日 11時00分 公開

「とどのつまり」の「とど」って何?

アシカの仲間のアイツではない。

[ねとらぼ]

 「結局」「行き着くところ」といった意味で用いられる「とどのつまり」。「とど」と聞くとオットセイ、アシカの仲間のトドをイメージしてしまいそうなものですが、実は別の生物に由来する言葉だといわれています。今回は、言葉の雑学をご紹介。



「とどのつまり」の「とど」って何?

 「とどのつまり」は「とど」は、魚のボラに由来するといわれています。全く違う音なのに、どうしてなのでしょうか。

 魚の中には成長段階によって呼び名が変わるものがあり、「出世魚」と呼ばれています。地域によって異なりますが、例えば、ブリは「ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ」といった具合に変化していきます。

 ボラも出世魚の一種で、関東地方などの場合、ハク、オボッコ、スバシリ……と変化。5段階目でボラと呼ばれるようになり、さらに成長するとトドになります。このトドが最終段階で、それ以上大きくならないことから生まれた言葉が「とどのつまり」というわけです。


和歌山県で撮影されたボラ(Photo by Jin Kemoole


ボラは分布が広い魚で、こちらは沖縄で撮影されたもの

主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」