調査リポート
» 2018年08月21日 12時08分 公開

「許せない女性のムダ毛」1位は? 男性目線からは「ワキ毛」、女性目線では意外な部位がランクイン

日本の夏、ムダ毛も露出する夏……。

[宮西瀬名,ねとらぼ]

 総合美容クリニック「ゴリラクリニック」は8月20日、20〜40代男女630人(男性316人・女性314人)を対象に実施した「男女のムダ毛に関する意識」についてのアンケート結果を発表しました。

男女のムダ毛に関する意識は……?

 男性から「許せない(不快に感じる)女性のムダ毛」の1位に選出されたのはワキ毛(48.7%)。以降、鼻下のヒゲ(43.0%)、鼻毛(34.8%)、乳毛(23.7%)、肛門の毛(23.1%)と続きました。多くの女性は男性のためにムダ毛処理をしているわけではありませんが、夏のワキは目に見えやすいポイントだからこそ、気になる人が多いのかもしれませんね。

 一方、女性に「許せない女性(同性)のムダ毛は?」と聞くと、最多は背中の毛(67.8%)と7割近い女性が回答しています。次いで、鼻毛(51.6%)、鼻下のヒゲ(47.8%)、指毛(36.0%)、脚毛(33.1%)と並びました。背中が気になるのはかなり意外な回答。チェックが抜けがちで自分で処理がしにくい場所なので、意外とフサフサになっており、目につくということなのでしょうか……?

「女性のムダ毛」で気になる部位は?

ちなみに男性のムダ毛は?

 ちなみに、男性に「許せない自分(男性)のムダ毛」を聞くと、鼻毛、肛門の毛、ヒゲ、脚毛、アンダーヘアとなっています。顔周りと下半身周りのムダ毛を気にする傾向があるようです。

 ただ、女性にも男性のムダ毛について聞くと、鼻毛、胸毛、耳毛、腹毛、ヒゲと回答しました。鼻毛やヒゲなどの顔周りがランクインしていますが、女性は胸毛や腹毛などの上半身の毛をムダ毛と認識するようで、女性のムダ毛同様、男女間でギャップがある結果となりました。

男性の「不快に思う自分(男性)のムダ毛」
女性から見た「不快に思う男性のムダ毛」

 近年では、エステサロンで小中学生の子どもに脱毛を行う「キッズ脱毛」の需要が高まっているようです。さらに、アンダーヘアを脱毛した男性「ハイジ男子」なども注目されており、若い女性や男性の脱毛の意識は変わってきていることが伺えます。

 数年後に、同調査を実施した場合、今回とは全く違った結果になっているかもしれません。一周まわって「許せないムダ毛なんてない(全人類フサフサでいこう)」というムーブメントになっていてほしい気もします!

(宮西瀬名)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.