ニュース
» 2018年08月27日 12時20分 公開

AbemaTV、野球中継でカープ投手とカピバラの比較データを表示 「なぜ比べた」「カピバラ大きい」とツッコミ続出

過去にはDeNA神里外野手の50メートル走タイムを犬と比べる暴挙も。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 スポーツの試合中継でたびたび目にする、選手の比較データ。AbemaTVがプロ野球の試合中継で、広島カープの投手とカピバラの比較データを突然表示し、Twitterで「何と比べているんだ」と総ツッコミを受けネットの野球ファンを賑わせました。エース投手とカピバラの身長差を知ってどうしろと。

AbemaTV カピバラ 大瀬良 神里 犬 性格が一致している件(画像提供:サイバーエージェント)

 表示したのは8月18日の広島−DeNA戦の中継。現在セ・リーグで最多勝利投手となっている大瀬良大地選手を映している最中、左下にカピバラとのデータ比較を出しました。出身は大瀬良選手が長崎県大村市、カピバラが「熱帯雨林など」。特技は前者がカットボール、後者は「泳ぎ(潜水)」。体重はカピバラが35〜64キロであるのに対し、大瀬良選手が93キロと意外にも重いようです……ってなぜ比べた? なお性格はどちらも「非常に穏やか」で相性抜群のようです、ってバカ!

 Twitterではあるユーザーが「AbemaTVは何と比べてるんですかねぇ」と中継画面のスクリーンショットを投稿したところ、1万回以上リツイートされるなど話題に。「謎比較」「私のコーヒー返せ」「性格だけ同じなのが面白い」「まぁホノボノしてて良えやん」とシュールな比較に多くの人が笑みをこぼしたようです。

AbemaTV カピバラ 大瀬良 神里 犬 過去にもあった動物比較

 実はAbemaTVがプロ野球選手と動物を比較したのは2回目。5月31日セ・パ交流戦のDeNA対楽天の中継で、DeNAの俊足として知られる外野手・神里和毅選手の50メートル走のタイムを、犬に比べてどれくらいなのかランキング形式で表示しました。神里選手は5秒90で7位、トイプードルの次に速いです。1位はグレイハウンドの2秒60と圧倒的な強さを誇っており……ってこれもなぜ犬と比べたんだ。

 AbemaTVがこんなとんでもデータを表示したのはどうしてなのか。サイバーエージェント宣伝本部は「野球をあまり見ない方が、野球中継に興味を持つきっかけになればと考えました」と回答。

 大瀬良選手については、ファンの間で一岡竜司投手・今村猛投手とともに顔がカピバラに似ていることから「カピバラ三兄弟」と呼ばれており、その親和性は球団がカピバラ三兄弟の公式グッズを発売したり、大瀬良投手自身もカピバラの刺繍(ししゅう)をグラブに入れているほど。「では、顔以外に似ているところはあるのか? という観点で、今回のプロフィールを企画しました」(担当者)

AbemaTV カピバラ 大瀬良 神里 犬AbemaTV カピバラ 大瀬良 神里 犬 かつて発売されたカピバラ三兄弟Tシャツ

 AbemaTVでは通常の野球中継では使わなさそうな比較データが他にも多数あるそうですが、動物との比較はこの2種のみ。動物と比べることで何か発見があったかどうかについては、「神里×犬の比較が9万RT以上、大瀬良×カピバラも1万RT以上いただくなど反響が大きく、『AbemaTV』としての野球中継の方向性に自信が持てました。あとは単純に、カピバラって結構大きいんだな……と驚きました(笑)」とのことです。

「入り口は『カピバラ』だとしても、野球中継に興味を持つきっかけになったらうれしいですね。『AbemaTV』の野球中継は、従来の野球中継にはないクスっと笑える楽しい企画をどんどん仕掛けていこうと思っています。無料で視聴できるので、是非一度ご覧ください」(担当者)

 過去には大相撲の中継で力士のプロフィールを格闘技のようなレーダーチャートで表示し、NHKの粛々とした相撲中継と対をなす番組作りで注目を集めましたAbemaTV(関連記事)。プロ野球中継でも、地上波にはないネットらしいゆるい視点で話題を提供してくれそうです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.