月ノ美兎が語るヤバイ少女漫画『秘密のチャイハロ』(1/2 ページ)

『なかよし』で連載しているすごい漫画をご存知ですか?

» 2018年09月02日 11時00分 公開
[月ノ美兎ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuberの月ノ美兎(つきのみと、愛称:委員長)が気になったコンテンツを紹介するコーナーです。月ノ美兎はかつてねとらぼの企画で“クリオネ”を食べたことがあります。

 今回取り上げるのは『なかよし』(講談社)で連載中の少女漫画秘密のチャイハロ。原作は放送作家の鈴木おさむさん、作画は桜倉メグさんです。8月9日に第1巻が発売された同作は、「子どもの貧困」「小学生の格差社会」をテーマにスタートしたといい、低年齢向けながら非常にインパクトのある内容となっています。以下、対談形式でお届けします。

秘密のチャイハロ チャイハロ1巻。2巻も9月13日に発売

あらすじ

主人公の愛(あい)はいつも前向きで元気な女の子。病気がちの母親と二人暮らしで、お金はない。「貧乏」を理由に学校でバカにされる日々だったが、ある時イケメンの先生に秘密のチャイハロの話を聞く。そこでは大金がもらえるものの、おそろしい仕事を依頼されるという。なんとか愛は面接を突破し、チャイハロで働くことになるのだが――



月ノ美兎


こちらがヤバイ漫画『秘密のチャイハロ』です。チャイハロとは「チャイルド・ハローワーク」。選ばれた子どもだけが行ける、高収入のヤバイ仕事を紹介してくれる場所です。


ねとらぼ


し、少女漫画なんですよね?


月ノ美兎


はい。テーマは「子どもの貧困」らしいですよ。


ねとらぼ


重い。原作は鈴木おさむさんで、ドラマ「奪い愛、冬」(2017年)を見たなかよしの担当さんが漫画作りを依頼したそうですね。


月ノ美兎


連載時は扉絵によく「圧倒的No.1」と書かれています。『カードキャプターさくら』を凌ぐんですかね。鈴木おさむ作品といえば、私は「芸人交換日記」(舞台版)が好きです。オードリー若林さんと田中圭さんが主演で、最後にある場所でする漫才がふつうに面白い。


ねとらぼ


なるほど……。実に委員長向けな漫画だということがよくわかりました。


月ノ美兎


主人公の貧乏っぷりが結構すごいですよ。1話早々、愛ちゃんが6着の服を着回ししているところをクラスメイトが雑誌にまとめちゃうんです。こんな凝ったいじめ、あまり見たことない。


秘密のチャイハロ 同級生との会話

秘密のチャイハロ !?

ねとらぼ


無駄にクリエイティブですね。


月ノ美兎


お父さんが借金を作って他の女の人と逃げちゃって、お母さんは一人で育ててくれたけれど、愛ちゃんが4歳のときに事故で右足が動かなくなって、体も弱って病気がちに。それで親戚の雪江(ゆきえ)さんが住む場所を貸してくれてるけれど、物置なうえに家賃も払えてないんです。


秘密のチャイハロ 物置

ねとらぼ


これはもう、国の保護のもとで生活した方がいいのでは……?


月ノ美兎


雪江さんは一瞬普通の人そうにみえてすごいんです。この顔とか。


秘密のチャイハロ まるでホラー

月ノ美兎


「あなたたちは死ぬまで不幸のまま ずぅっとわたしに家賃をはらいつづけるのよ!!」


ねとらぼ


悪魔じゃないですか! これを小学1〜2年生が読んでいると。


月ノ美兎


ヤバすぎますよね。「なかよしはチャイハロがあるから読んじゃいけません」っていう人もそのうち出てくるんじゃないですか?


ねとらぼ


(笑)。


月ノ美兎


チャイハロの場所もすごいですよ。図書館でカチッと本を入れるとゴゴゴゴと出てくる。夢のある登場の仕方です。


秘密のチャイハロ 図書室の奥にある

ねとらぼ


ツッコミどころはありますが、王道的な少女漫画っぽい展開ですね。


月ノ美兎


働くためには面接に合格しないといけなくて、落ちると『カイジ』の星がなくなっちゃった人が行くような部屋に連れて行かれちゃうんですね。


秘密のチャイハロ 委員長いわくカイジ部屋

ねとらぼ


子どもがめちゃくちゃ泣き叫んでる……。


月ノ美兎


そして面接になると「1億かせぐ小学生になりたくはないか?」と聞かれます。


秘密のチャイハロ

ねとらぼ


1話目から話のスケールがデカい。


月ノ美兎


キャラを立たせるためにリンゴを食べている感じがよいですね。


秘密のチャイハロ 過酷な面接試験

月ノ美兎


面接では愛ちゃんが大嫌いなゴーヤを食べさせられるんですね。全部食べたら3万円やる、と。「でも、これ生…」って言ったら「貧乏人が好き嫌いしてんじゃねぇよ!」って言われる! 貧乏人が好き嫌いしてんじゃねぇよ……人生で1回言ってみたいセリフですね、うふふ。


ねとらぼ


好き嫌いの問題ですかね、これ……?


月ノ美兎


それで愛ちゃんは「これをゴーヤだと思うな 諭吉だと思え」と言われて食べさせられるんです。格言ですよ。


ねとらぼ


……。どうですか、この食事シーンは?


秘密のチャイハロ秘密のチャイハロ

月ノ美兎


かっこいいですね。ゴーヤの作画も丁寧だし、このリョナ顔……!! 「胃の中でゴーヤが暴れているみたい」という愛ちゃんのグルメレポートも味があります。


ねとらぼ


そんな読み方をするのは委員長だけでは(笑)。


月ノ美兎


なかよし読者はこういうドSな男の人にときめいちゃうのかもしれないですね。このエピソード(MONEY.2)の後編では雪江さんがわざわざお弁当を作ってきて、目の前で犬に食わせるといういじめを披露するんです。


秘密のチャイハロ 毒味役で犬が登場

ねとらぼ


また手の込んだ嫌がらせが……!


月ノ美兎


愛ちゃんのことを考えて、愛のある……。雪江さんの能面顔は印象的ですね。


秘密のチャイハロ 雪江さん

月ノ美兎


実は、この犬と愛ちゃんは仲が良いんです。そしていい話を挟んで犬への愛情を高めてから、初めての仕事として「(別の)犬の処分」を命じられてしまう


秘密のチャイハロ秘密のチャイハロ

ねとらぼ


展開がエグい……! 引きが上手ですね。


月ノ美兎


放送作家ならではの、ドラマの引きですからね。ターゲットの犬はリンゴという名前で、飼い主の梨子(りこ)ちゃんは愛ちゃんと同じく貧乏で母子家庭。お母さんがお金持ちのお父さんと再婚するんですが、そのお父さんが大の犬嫌いで、チャイハロに「リンゴの処分」を依頼するんです。それが愛ちゃんに回ってくる。報酬は10万円です。


ねとらぼ


これは悩ましい。


月ノ美兎


でも、愛ちゃんは指令に背くんですね。そしたら仕事放棄扱いされて炎に焼かれそうになってしまいます。


秘密のチャイハロ 業火に突き落とされる主人公
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」