コラム
» 2018年09月09日 11時00分 公開

「東京ドーム○個分」が分かりづら過ぎるので、新しい例えを考えたい

何が「○個分」ならイメージしやすいのか。

[QuizKnock,ねとらぼ]

 「東京ドーム○個分」という面積の表し方がある。有名な場所を具体例に使うことで、広さをイメージしやすくしよう……という考えなのかもしれないが、実際のところ、どうだろう。「もちろん名前は知っているが、例に出されてもピンと来ない」という人が多いのではないだろうか。

 もっと分かりやすい例えはないか、東京ドームに代わる面積の表現を考えてみたい。


「東京ドーム○個分」にあたる英語は?

 この問題を考えるにあたって、まず気になったのは「海外ではどのように面積を例えているのか」ということ。東京ドームが知られていない外国でも、似たような表現は使われているのだろうか。

 英語について調べてみたところ、同じような場面ではアメリカンフットボール場(football field)などを使うらしい。もっとも、アメリカでは特に他のものに例えず、「デカい!」「巨大!」くらいにざっくり表すことが多いという。「雰囲気さえ伝われば、こまけぇこたぁいいんだよ!!」というスタンスなのかもしれない。

※調べていて知ったのだが、「おおよその数字」のことをアメリカでは「ballpark figure」というそうだ。由来については「野球場の入場者数の出し方がおおよそだから」「打球の飛距離は大きく見積もっても野球場の広さには収まるから」といわれているようだ。

「東京ドーム○個分」よりも分かりやすい表現は作れるか

 アメリカの広さの例えにはアメフトのフィールド、日本ではプロ野球の試合でおなじみの東京ドームが使われる。どちらも「その国の人々にとってなじみ深いスポーツの競技場」という点で共通しているが、きっと以下のようなメリットがあるからだろう。

  • 広さを体感的に知っている人が多い
  • 誰もが同じくらいの広さでイメージできる
  • 広大な面積を表すのに十分なサイズがある

 これらの条件を満たし、東京ドームよりピンと来るものはないだろうか……。ちょっと惜しいのが「畳」で、体感的に広さが分かるし、イメージする広さもだいたい一致すると思われる。しかし、畳1枚あたりの面積が小さいので、部屋くらいの広さしか表現できない。

 もっと広いものはないかといろいろ考えたが、今回は「渋谷駅前のスクランブル交差点」を提案してみたい。何かとTVに映る有名なスポットで、通行人や周囲の建物との比較からおおよその広さもイメージできるだろう。

渋谷駅前スクランブル交差点

 Googleマップの航空写真から計算すると(どこを境界とするか微妙なのが難点だが)、スクランブル交差点の面積は1786平方メートル。東京ドームの建築面積は4万6755平方メートルなので、「東京ドームは、渋谷のスクランブル交差点約26個分の広さ」ということになる。他のものにも当てはめてみると、以下のようになる。

<渋谷のスクランブル交差点に換算した面積>

  • ディズニーランド:約286個分(テーマパークエリア/51ヘクタール)
  • 北海道大学札幌キャンパス:約997個分(178ヘクタール)
  • 琵琶湖:37万5140個分(約670平方キロメートル)

 置き換えてみて、分かりやすくなったかというと……うーん。

 東京ドームにせよ、渋谷駅前のスクランブル交差点にせよ、そもそも1つしか存在しないものだ。「それがいくつもあった場合の面積の合計」という、現実にはありえないものをイメージすること自体が、かなり難しいような……。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10