ニュース
» 2018年09月23日 09時00分 公開

国内の「eスポーツ」認知度、41.1%に 1年弱で約3倍に上昇 ファミ通調べ

試合観戦・動画視聴経験者は約383万人。その過半数が20〜30代とのことです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 eスポーツの国内における認知度が、41.1%に達したことが、ゲーム総合情報メディア「ファミ通」の調査で分かりました。集計は7月16日に行われたもの。14.4%だった2017年9月の調査結果と比べると、1年弱で約3倍に上昇したことになります。


認知度 約4割という数字は多くないかもしれませんが、前年との比較でみると飛躍的な伸び

 調査対象は全国の5〜69歳男女2万1777人。eスポーツについて、「言葉を聞いたことがある、知っている」「直接会場で観戦、もしくは動画などで視聴したことがある」「参加・出場したことがある」「どれにもあてはまらない」のいずれに当てはまるかを聞いたところ、4割強が認知していることが判明したといいます。なお、認知者の男女別の内訳は男性が58.6%、女性が41.4%。前年の調査では女性は約3割だったとのことで、女性の認知がより広がっていると分かります。


男女比 女性の認知度も十分

 なお、観戦または視聴の経験者は382.6万人で、認知者のおよそ10人に1人という結果に。年代別で見ると、20代・30代が過半数を占めています。


視聴者層 視聴者も増大

男女比 実際に視聴するとなると、まだ男性のほうが多いようです

世代別 10代、40代の視聴者もそれぞれ15%前後

 出場経験者数は約53.9万人で、前年の調査時から16万弱の増加。プロライセンスの発行が始まって大会数が増加したことや、アジア競技大会でのデモンストレーション競技採用など、ここ1年でさまざまなメディアがeスポーツを取り上げるようになったことが一因と、ファミ通は推察しています。


参加者数 参加者数はここ1年で約1.4倍に

参加者数 男女比は認知度と似た結果になっています


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる