お休みの日に作っておきたい常備菜。
10分で作れる常備菜「春雨のマヨネーズサラダ」がさっぱりしていておいしいと話題になっています。レンチンするだけのめちゃウマレシピを早速作っていきましょう!
おいしそう!

めちゃウマな常備菜「春雨のマヨネーズサラダ」
用意するものは乾燥春雨50g、ハム4枚、きゅうり1/2本(約50g)、塩ひとつまみ、水250ml、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、白いりごま大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1。ツイートには入っていませんが、元レシピには鶏ガラスープの素が入っていたため、今回はガラスープ入りを採用します。また春雨は緑豆春雨のタイプがオススメとのことです。

用意するのはこれら
まずは耐熱容器に水、酢、醤油、砂糖、鶏ガラスープのもとを入れます。

よく混ぜておく
次に春雨を3秒ほど流水をかけて湿らせたら耐熱容器に入れます。そしてラップをふんわりとかぶせたら、600Wに設定した電子レンジで4分間加熱します。このとき耐熱容器から春雨がはみ出していてもラップ内の蒸気で戻せるので、大丈夫です。

春雨投入

はみ出しちゃってても大丈夫
レンジを待っている間にきゅうりを薄切りにしましょう。ビニール袋に塩(ひとつまみ)と一緒に入れて、袋の外からもむと水分が出てくるので、これを捨てます。またハムは半分に切ってから細長く切ります。

きゅうりは薄切り

袋に塩を入れて

よくもむ

ハムを切っておく
さて、レンジの加熱が完了したらいったんラップを外し、やけどに気を付けて全体をざっくりと混ぜます。そして再度ふんわりとラップをかけ、3分間加熱します。

チンできた

よく混ぜて
加熱が終わったら、耐熱容器ごと、氷水を張ったボウルに入れて冷まします。

冷やす。このとき出汁が残っていても、粗熱が取れるまでに春雨が吸い込むので大丈夫
粗熱が取れたら、きゅうり、ハム、いりごま、マヨネーズを容器に投入。しっかり混ぜ合わせて完成です。ここまで調理時間わずか10分。あっという間に常備菜ができちゃいました!

ハムときゅうり

マヨネーズといりごまを投入
早速いただいてみましょう。甘酢とマヨネーズを吸った春雨がさっぱりしたおいしさです! きゅうりのシャキシャキ感や後入れしたいりごまの風味も合わさってクセになりそう。連日の寒暖差で食欲が落ち気味でしたが、これならどんどん箸が伸びそうです!

完成!
この「春雨のマヨネーズサラダ」レシピを考案したのは、簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」の作者つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)さん。2018年5月には著書「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ」が発売になりました。
今回のレシピはマヨネーズを入れずに作る、中華春雨サラダにもできるそうなので、好みに合わせて作ってみると良さそうです。
(おかもと)
