「たった35分で」「3454メートルの絶景」ヤバイ! ヨーロッパ最高地点の鉄道駅「ユングフラウヨッホ」へ行ってみた(2/2 ページ)

» 2018年11月02日 10時00分 公開
[加山恵美ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

駅を降りると、そこはいきなり「氷河と雪山のテーマパーク」

 ユングフラウヨッホ駅のすぐそばに「トップ・オブ・ヨーロッパ」という複合施設があります。ここはレストランや土産物店が並び、まるで都会の駅ビルにいるかのように快適な観光施設です。とても標高3400メートルの場所にいるとは思えない不思議な感覚が得られます。

photo 駅には日本の郵便ポストが!! しかも懐かしいあの赤ポスト。ユングフラウヨッホ山頂郵便局と富士山五合目簡易郵便局は姉妹郵便局として提携している。スイスと日本の友好の証だそう

 さらにユングフラウ鉄道敷設の歴史を紹介する展示「アルパイン・センセーション」、エレベーターでさらに高い標高3571メートルの地点まで行ける「スフィンクス展望台」、氷河内を歩ける洞窟「アイス・パレス」などがあります。もういきなり「氷河と雪山のテーマパーク」。その中だけでも十分楽しめました。

photo
photo リンツのテーマショップには限定商品もある
photo ツェラー氏が原案を思い浮かべた場面がドラマチックな像になっていた
photo ツェラー像の足元にはユングフラウ鉄道の原案スケッチが描かれていた
photo スイスらしい木彫りの人形
photo
photo 鉄道敷設までの写真や工具
photo エレベーターを登れば、さらに高い「スフィンクス展望台」まで行ける
photo
photo 氷河内を歩けるアイス・パレスにはところどころに氷像が設置してある
photo アイス・パレスにあったチャップリンの氷像

 屋外にも出られます。外は「アレッチ氷河」が何よりの見どころです。

photo ヨーロッパ最大の氷河で、ユネスコ世界遺産の「アレッチ氷河」。ここに来たらこれを見ないと
photo アレッチ氷河の反対側にはインターラーケンが見える
photo 雪遊びできる場所からは駅の展望台やユングフラウが見える。どこも雪山

 さらにスノーパークではスキーやそりなどの雪遊びをしたり、雪原を散歩したりできます。ユングフラウヨッホの年間平均外気温はマイナス7.9度と皆さんの想像通り寒いのですが、雪の照り返しも含めた日差しが強烈です。超寒いのに、日焼け止めとサングラスが必須というぶっ飛んだ異国感、ハンパない(笑)。これらは忘れちゃダメです、ゼッタイ。

photo スノーパーク側の出口を出たところ。上方に展望台がある
photo ソリやチューブで滑り降りる
photo ターザンロープのように空中を滑ることも
photo 雪原を歩ける「プラトー」からはトップ・オブ・ヨーロッパの外壁や展望台が見える

「ユングフラウ鉄道」、乗車するならば体調を万全に整えておきましょう

 はい。乗ってみたくなりましたね、行ってみたくなりましたね「ユングフラウ鉄道」。

 もし、ツアーではなく個人旅行で行くならば「ユングフラウヨッホ駅までの往復チケットを乗車前に購入しておく」ことを忘れないようにしてください。また、1日のチケット販売数上限が5000人分なので、売り切れになることもあり得ます。ツアーにせよ、個人手配にせよ、予約は早めにしておくとよいですね。スイス観光用の周遊パス「スイストラベルパス」や「スイスハーフフェアカード」があれば割引もあります。ぜひ活用しましょう。

photo 帰りは改札でチョコレートが配られる。スイス流おもてなし
photo 帰路でトンネルから出ると見えるのがアイガーグレッチャー駅。下界に戻ってきた感。グレッチャーとは「氷河」という意味で、かつてはここまで氷河が流れていた

 次は体調です。「たった35分でラクラク行ける」とはいえ、ユングフラウヨッホ駅は標高3400メートル超の高所。行くならば体調を万全に整えましょう。今回同行してくれたガイドさんによると、「疲れた状態では高山病や体調不良に陥りやすいのでNG。前日はよく寝て、よく食べてから乗車する。乗車中とユングフラウヨッホではこまめに水分補給する」を心掛けるとよいそうです。

 ちなみに、帰路の改札時にチョコレートがもらえます。スイス流のおもてなし。標高が高い場所で遊んだ体にほっとする甘さと優しさです。起点のクライネ・シャイデック駅に着くころには「おお、空気が濃くなってきた」と実感できることでしょう。

photo クライネ・シャイデック駅に着いた車内の様子
photo クライネ・シャイデック駅と一世代前の車両

 ユングフラウ鉄道に乗ってユングフラウヨッホへ行くならば、「午後に下山する」と計画するのがお勧めです。午後ならば、クライネ・シャイデック駅から眺めるユングフラウに日光が当たって「超きれい」に見えます。

 そして乗り換えの電車まで時間があるならば、あらためてカフェなどで一休みしながらこのユングフラウを眺めましょう。時間の経過を忘れてうっとりと見入ってしまうこと必至ですよ。


(取材協力:ユングフラウ鉄道グループ/レイルヨーロッパジャパン)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」