平成最後の顔! Twitterで2018年最も使われたアカウント&ハッシュタグが「おっさんずラブ」「新しい地図」に染まる

強い。

» 2018年12月05日 18時35分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 Twitter JAPANは12月5日、2018年に最も使われたハッシュタグ、アカウントを発表(関連記事)。ミュージック部門、テレビ部門では、男同士のピュアな恋愛を描き、大きな話題を集めたテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」や香取慎吾さんや草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの「新しい地図」が席巻しています。


 最も使われたアカウントミュージック部門では、2017年に香取さんや稲垣さんとともにアカウントを開設し、SNSデビューを果たした草なぎさん(@ksngtysofficial)が1位に。日々の更新を始め、AbemaTVで7.2時間生配信されている“ななにー”こと「7.2 新しい別の窓」でのリアルタイム投稿、YouTuberとしての活動報告など、この1年でさらにSNSをフル活用した活動が目立っていました。

新しい別の窓 ななにー 草なぎ剛 香取慎吾 稲垣吾郎 AbemaTV 毎回多くのゲストが訪れ、反響を呼んでいる(C)AbemaTV

 2位は、2017年に受けた人工椎間板置換手術から2018年4月に行われた再結成10周年ライブで完全復活を遂げ、バラエティー番組での活躍も目立った「X JAPAN」のYoshikiさん。5位に「三代目J Soul Brothers」の岩田剛典さん、6位に「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」、7位に「GENERATIONS from EXILE TRIBE」とLDHの名前が多く挙がる中、3位には公式アカウントを抑え、EXILEの非公式アカウントがランクインしています。公式よりもファンが頑張っちゃった。

 テレビ部門では、ドラマ「おっさんずラブ」が1位に(@ossans_love)。放送終了後も、撮影時のオフショットなどを始め、イベント情報、受賞情報などを発信し、多くのユーザーから支持を集めていました。

おっさんずラブ 田中圭 林遣都 吉田鋼太郎 男同士のピュアな恋愛物語が大きな話題に(画像は「おっさんずラブ」公式Instagramから)

 最も使われたハッシュタグミュージック部門1位は、2年連続となる「#乃木坂46」。8位には同グループからの卒業を発表している「#西野七瀬」もあり、アイドルグループの中でも特に注目を集めていた様です。2位の「#香取慎吾」をはじめ、4位に「#smap」5位に「#稲垣吾郎」6位に「#新しい地図」と最も使われたアカウント同様、“新しい地図”が多くを占めています。

 テレビ部門では、「仮面ライダー」や「プリキュア」など毎週日曜日の朝に放送されている子ども向け番組枠の愛称「#nitiasa」が1位に。アカウント1位の「#おっさんずラブ」がハッシュタグの2位にも浮上し、4位には「#ななにー」がランクインするなど、アカウント、ハッシュタグともに両者が他を圧倒していました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」