ニュース
» 2018年12月13日 16時13分 公開

子どもは入場禁止!? 「大人のキッザニア」が甲子園で開催、大人たちが本気の職業体験楽しむ

東京での開催も決定しました。

[Kikka,ねとらぼ]

 「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)で12月13日、子どもは入場できないイベント「大人のキッザニア」が開催されました。

キッザニア甲子園

 社会の仕組みを楽しみながら学ぶことができる「キッザニア」は、本格的な設備や道具を使って、本格的な“職業体験”ができる施設で、銀行や警察署など約60ものパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。

キッザニア甲子園

 そんなキッザニアは普段、3歳から15歳までの子どもが対象ですが、キッザニア甲子園では12月13日限定で「大人のキッザニア」が開催されました。いつものキッザニアと同様に、医師・パイロット・研究者などの職業体験ができるとあり、チケットは即日完売。老若男女を問わず多くの大人が童心に返ってさまざまな職業体験に精を出していました。一番人気はANAのパイロット・CA体験で入場間もなく、体験手続きに長蛇の列ができました。

整理券に並ぶお客さん
人気のANA体験
ANAに並ぶお客さん
体験の様子

 キッザニアを運営するKCJ GROUPは「大人のキッザニア」開催について、「“こどもの生きる力を育む”という『キッザニア』のコンセプトを、より多くのみなさまにお伝えしたいと考えています」とコメントしています。

 なお、「大人のキッザニア」は1月16日に「キッザニア東京」(東京都江東区豊洲)でも開催決定。対象者は16歳以上の「こどもの心を持った大人」となっています。

キッザニア甲子園は10周年

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.