ニュース
» 2018年12月15日 13時45分 公開

米ブルックリン電車で差別発言、折り畳み傘で攻撃、つば吐きなどを繰り返した女性が逮捕 動画が世界中に拡散

ひぇぇ……。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 米ブルックリンの電車内で12月11日(現地時間)、女性が周囲の乗客に暴言を繰り返し浴びせ、折り畳み傘などで暴行を加えた映像がTwitterで拡散。ニューヨーク市警はこの女性を重暴行罪(felony assault)で逮捕したと発表しました。


米ブルックリン電車で差別発言、折り畳み傘で攻撃、つば吐きなどを繰り返した女性が逮捕 動画が世界中に拡散 暴言を吐き続ける女性(画像はPlatano Man氏のYouTubeより

 逮捕されたのは40歳のAnna Lushchinskaya氏。早朝の電車で居合わせたPlatano Man氏がスマートフォンで撮影しTwitterに投稿したところ、動画は現在までに12万回以上のリツイートを集めるなど広く拡散されました。


Platano氏がYouTubeに再投稿した動画

 動画では女性が居合わせた客に繰り返し暴言を浴びせ、傘で殴ったり、つばを吐きかける様子が収められています。周囲からは「何をやってるんだ!?」「もうやめてくれ」という声も。Lushchinskaya氏がアジア系の人への差別的な言葉を口にすると、周囲から一斉に抗議の声が上がる様子も見られました。


米ブルックリン電車で差別発言、折り畳み傘で攻撃、つば吐きなどを繰り返した女性が逮捕 動画が世界中に拡散米ブルックリン電車で差別発言、折り畳み傘で攻撃、つば吐きなどを繰り返した女性が逮捕 動画が世界中に拡散 傘で殴りかかるLushchinskaya氏(画像右)

 さらに別の乗客が撮影した動画(オリジナルは削除済みのようで、転載されたものが拡散中)では、Lushchinskaya氏が撮影を続けていたPlatano氏を「モハメド・アタ(アメリカ同時多発テロ事件の実行犯とされる人物)」と呼び、Platano氏が「俺はドミニカ系だ」と言い返すやりとりも見られました。最後にLushchinskaya氏がPlatano氏のスマホを地面に叩き落とし、Platano氏が女性を取り押さえる様子が撮影されています。その後Platano氏は下車駅で駆け付けた警察にLushchinskaya氏を引き渡しました。




 最初に被害を受けたMichelle Tungさんは、ニューヨーク・デイリー・ニュースに対し「銃ではなく、傘や鍵(キーチェーン)で殴られたのは幸運だった」「PLATANO氏には感謝しているが、彼は脚光を浴びたいという間違った理由で動画を投稿した」とコメント。また同誌が取材した匿名のLushchinskaya氏を知る人物は「逮捕されたことには驚かない」「彼女は病んでいるので、治療が必要だ」とも語っています。

 ニューヨーク市警はTwitter上でPlatanoさんのツイートを引用する形で、「協力してくれた全ての方に感謝します」とコメントしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.