ニュース
» 2018年12月16日 20時00分 公開

ワンコが1日でダンスを習得? モフモフ(大)ワンコのドッグダンス体験会レポ

食いしん坊も大事な才能?

[犬課課長,ねとらぼ]

 ゴールデンレトリバーのこー君。今日はワンコも楽しめるドッグダンス体験会に参加してきました。ワンコがダンス……できるのでしょうか?


こー君 ダンス 笑顔でダンス

 「ドッグダンスってなに?」こんな声が聞こえてきそうですが、ドッグダンスとは「ワンコができる動きを音楽に乗せて組み合わせる」というドッグスポーツのこと。


こー君 ダンス ドッグダンス無料体験会

 やってきたのは神奈川県横浜市にある「ペットエコ港北ニュータウン店」のイベントスペース。参加無料の体験会が開催されていました。インストラクターはドッグダンス日本代表でもある伊藤トレーナーとワンコのサニー君です。

 体験会はドッグダンスの説明から始まります。ドッグダンスは単発のトリックを音楽に合わせてつなぎ合わせることが重要とのこと。説明が終わると、サニー君の演技を見せてもらえることになりました。


こー君 ダンス こー君&サニー君

こー君 ダンス 説明を聞くこー君

 一挙手一投足から喜びを感じる素晴らしい演技を披露するサニー君。その姿は本当に楽しそうで、見ているこちらもワクワクします。


こー君 ダンス サニー君演技

こー君 ダンス サニー君演技

 お手本の演技の見学が終わったところで、今度はこー君がトリックに挑戦。伊藤トレーナーの指導で、歩く人の股の下を犬が縫うように連続でくぐるトリック「ウィーブ」に挑みます。

 なんと、こー君は最初のチャレンジで成功。初めて出会う人の股をくぐることは、ワンコにとって容易ではありません。日本代表の伊藤トレーナー、さすがですね。


こー君 ダンス シャルウィーダンス

 と思いきや……。写真をよく見るとこー君の口の周りにたくさんのよだれが見えます。実はモチベーター(ワンコのおやつ)を使ってチャレンジしていたのです。食いしん坊のこー君、実はくぐることよりおやつに集中していました。少し不純な動機によるチャレンジ成功でしたが、入門編として大目に見てあげましょう。食いしん坊も才能です。


こー君 ダンス くいしん坊も才能

 ドッグダンスの大会では、ワンコが自主的に嬉々(きき)として動いていることが高評価につながります。練習と経験を重ねると、モチベーターがなくてもサニー君のように全身から楽しさがあふれるようなダンスになるのですね。




 こー君もいろいろなトリックを(おやつなしで)できるようになるといいね!

トリックを練習するこー君の様子


こー君 ダンスこー君 ダンス
こー君 ダンスこー君 ダンス
こー君 ダンスこー君 ダンス
こー君 ダンスこー君 ダンス
こー君 ダンスこー君 ダンス よくできました!

登場人(犬)物

こー君:ゴールデンレトリバー・2歳・男の子

Instagram:kohretriever


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.