祝ミッション成功「こうのとり7号機」 日本宇宙開発の要「JAXA筑波宇宙センター」に行ってきた(1/3 ページ)

宇宙ロマン、とっぷりとどうぞ!

» 2018年12月31日 12時00分 公開
[鈴木伊玖馬ねとらぼ]

 2018年9月23日、種子島宇宙センターから国際宇宙ステーション(以下、ISS)に補給を行う宇宙船「こうのとり7号機(HTV7)」が打ち上がりました。

ISS補給機「こうのとり」(HTV) ISS補給機「こうのとり」(HTV)(画像:JAXA

 打ち上げ5日後にはISSとの結合に成功。物資の移送後は、ISSから分離し地球に再突入を行い、こうのとり7号機のミッションは無事に終了しました。また再突入の直前には、小型回収カプセルの分離にも成功しています。

 この「ISS計画を支える超重要な補給機」であるこうのとりを運用しているのが、茨城県にある「JAXA筑波宇宙センター」です。

筑波宇宙センター 筑波宇宙センター

 筑波宇宙センターはJAXAが運営している研究開発施設。こうのとりの各種研究開発・運用の他にも、人工衛星やロケットなどの開発、研究や、宇宙実験棟「きぼう」を使用する宇宙飛行士へ訓練を行うなど、日本の宇宙開発の要ともいえる重要な拠点です。今回はこの筑波宇宙センターに併設されている展示館・スペースドームで、こうのとりに会ってきました。

スペースドーム 筑波宇宙センター「スペースドーム」

ISSへの補給を担う超重要な補給機「こうのとり」

 スペースドームに入って早速向かったのが、施設右奥にある実物大のこうのとり(HTV:H-II Transfer Vehicle)です。

 想像以上にこうのとりは巨大! 高さ約10メートル、横幅約4.5メートル。大型バスがそのまますっぽり入るくらいの大きさです。

 こうのとりは、ISSへ補給物資を届ける目的で製造されました。これまで7回に渡って同種の補給機が打ち上げられていますが、全て成功を収めています(2018年12月現在)。

こうのとり ISS補給機「こうのとり」

 こうのとりは物資を搭載するエリアが2つに分けられています。1つ目が先端にある「補給キャリア与圧部」です。食糧や実験器具などISS内で使われる資材が詰め込まれており、現地で宇宙飛行士が直接乗り込んで荷下ろしをします。

補給キャリア与圧部 こうのとりの先端にある「補給キャリア与圧部」

 もう1つがこうのとりの中央付近にある「補給キャリア非与圧部」。ここは船外で使われる実験装置などを搭載しておくエリアで、側面からパレットを使って収められます。なお、エリアは何と開けっ放しのままでISSまで飛んでいきます。そもそも船外の宇宙空間で使う部品であり、もちろんきちんと固定されているとはいえ、何とも大胆な……!

補給キャリア非与圧部 こうのとりの先端にある「補給キャリア非与圧部」

補給キャリア非与圧部 横から見た補給キャリア非与圧部。出入り口がぱっくり開いています

 また補給物資に合わせ、今回のこうのとり7号機に初めて搭載されたのが「HTV搭載小型回収カプセル」です。補給ミッションを終えたこうのとりは大気圏に再突入し廃棄されるのですが、この小型回収カプセルだけはその際にこうのとりから分離して地上へ戻ります。ISS内で生成された試料を無事持ち帰りました。

小型回収カプセル 地球に帰還した小型回収カプセル (C)JAXA

みんな大好き!? 「H-IIBロケット」も間近に

 そんなこうのとりを飛ばしているのが、こちらも皆さんも大好きな国産ロケット「H-IIBロケット」ですね。スペースドームには、この20分の1の模型を展示しています。

H-IIBロケット センター内にある「H-IIB」の模型。右から2つ目がH-IIB

 H-IIBロケット最大の特徴は、日本で初めて作られたクラスターロケットであること。クラスターロケットとは、単体のエンジンを複数個束ねて搭載したロケットを示します。

 H-IIBロケットでは「LE-7A」というエンジンを2つ搭載し、出力を大きくしています。そのかいもあって、90年代に日本で使われていた「H-IIロケット」のペイロード(荷物の可搬量)が最大10トン程度だったのに対し、H-IIBロケットでは16.5トンまで対応可能となり、補給物資を満載したこうのとりも問題なく搭載できるようになっています。

LE-7A 搭載されているエンジン「LE-7A」。普段は実物が置いてあるが、取材日は残念ながらマジ実験に使われていたために不在。説明パネルが置かれていた

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」