ニュース
» 2019年01月07日 15時05分 公開

ZOZOTOWN前澤社長、ツイートが世界記録達成 「1800万RTされたらナゲット1年無料」のRT数を破る

まだまだ伸びそう。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 ZOZOTOWNの前澤友作社長が1月5日に投稿した「100人に100万円プレゼント」のツイートが、RT数の世界記録を更新したことが分かりました。記事執筆時点(1月7日14時40分)でRT数は414万。応募締切は1月7日いっぱいのため、ここからさらに伸びそうです。



 前澤さんは「皆様のおかげです。感謝感謝 もうここまできたらお祭りだー!!! まだ参加間に合います!」と、世界記録を大幅更新したよろこびのツイートを投稿。合わせて前澤さんを語るなりすましアカウントが横行していることにも触れ、「偽アカウントが複数発生中です。僕のお年玉キャンペーンはここのみで展開中です」と、注意喚起もしています。



 世界記録の前保持者は、米ファストフード店のウェンディーズに「1800万回RTされたらナゲットを1年間無料にする」と言われ、「みんな助けて」と呼びかけて355万RT(記事執筆時点)を獲得した米ネバダ州に住むカーター・ウィルカーソンさん。

 ウィルカーソンさんのツイートは1800万RTには届きませんでしたが、「歴代最多RTはナゲットをもらうのに十分」との理由で、ウェンディーズから1年分のクーポンをプレゼントされていました(関連記事)。



 前澤さんは5日時点でのフォロワー数は50万程度でしたが、お年玉ツイートの投稿後、わずか2日で460万人を突破。応募資格に前澤さんのアカウントをフォローすることが含まれることから、Twitterが規約で禁じている「アカウントへの反応を購入、販売または作為的に誇張」しようとする行為に当たるのではないかとの指摘もありますが、そうした批判をよそにリツイートとフォロワーの数を破竹の勢いで伸ばしています。


ZOZOTOWN前澤社長、ツイートが世界記録達成 「1800万RTされたらナゲット1年無料」のRT数を破る 5日時点ではフォロワー数は50万程度でした/5日13時46分(グリニッジ標準時)時点のキャッシュ画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.