ニュース
» 2019年01月11日 20時00分 公開

互いを大切に思い癒やす関係 少女とクレーンゲームで助けを待っていたぬいぐるみの漫画にほっこり

ぬいぐるみと人ってきっとこんなやわらかな関係なんだ。

[林美由紀,ねとらぼ]

 クレーンゲームのケースの中にいるたくさんのぬいぐるみたち。その中にはこんな風に自分を取ってくれる人を待っている子もいるかもしれないなぁ……と思わせてくれる漫画がとてもかわいいんです。


クマさんと女の子05 クマのぬいぐるみが女の子と出会った!

 「まだ見ぬ誰かを助けるために生まれてきた」という強い使命感を持つクマのぬいぐるみ。使命を果たすためにクレーンゲームから助け出してもらうのを待っています。ちょっと苦しい体勢で置かれているところ、ある日女の子がやってきて連れ出してくれたのでした。クレーンで挟まれたところが結構痛かったけれど……。


クマさんと女の子01 誰かを助けたいけど、その前に誰かに助け出してもらわないと!


クマさんと女の子02 痛かったけど救われたクマさん

 「今日から君はうちの子だよ」とクマさんを抱き上げて連れて帰った女の子。その日から彼女はクマさんにうれしいことを話しかけ、イヤなことがあればその気持ちをぶつけます。クマさんは、そばにいることしかできないけれど、彼女がそれで救われるならどんな彼女でも受け入れると誓います。

 そんなある日、女の子が泣きながら帰ってきてクマさんを抱きしめます。彼女の温もりに触れたクマさんは、自分が彼女を救っているつもりだったのに、自分の方が救われている気がすると感じるのでした。お互いに大切な存在なんだね!


クマさんと女の子03 女の子が悲しいときもうれしいときも受け入れると誓ったクマ


クマさんと女の子04 でも、救われ、癒されているのは……

 私たち人間は小さいもの、丸っこいもの、やわらかいものに触れると癒されることが多いと思いますが、もしも癒しの存在であるぬいぐるみがこんな風に思ってくれていたらいいな……そんな風に優しい気持ちにしてくれる漫画です。この漫画を読んだ読者からは「クマになりたい」「尊い」など共感が寄せられています。

 

 作者は漫画家の如月命(@makoto1512)さん。『あの夏のイヴ』を手掛けています。

画像提供:如月命(@makoto1512)さん

如月命さんの書籍(Kindle Storeで配信中)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた