ニュース
» 2019年01月22日 12時00分 公開

実写なのにキャベツが作画崩壊? ドラマ版「がっこうぐらし!」の演出に「不自然」「買ってきたのを置いただけ」とツッコミ殺到

なぜキャベツは作画崩壊してしまうのか。

[Kikka,ねとらぼ]

  Amazon Prime Videoにて独占配信中のオリジナルドラマ「がっこう××× 〜もうひとつのがっこうぐらし!〜」の演出を巡り、「作画崩壊」「スタッフは出荷前のキャベツを知らないのか」「園芸部のキャベツが不自然で早速不安になった」といった意見が上がっています。実写で作画崩壊とは。


Twitter がっこうぐらし ラスアイ 作画崩壊 キャベツが作画崩壊していると話題のシーン(Amazon Prime Videoより

 ラストアイドルのメンバーが出演することでも話題の実写映画「がっこうぐらし!」(1月25日公開)に続く、前日譚として公開された「がっこう××× 〜もうひとつのがっこうぐらし!〜」は、桜井日奈子さん、武田玲奈さん、森迫永依さん、優希美青さん、おのののかさんらが出演するオリジナルドラマ。

 話題になっているのは第1話「さいしゅうかい」の8分42秒ごろから映し出される「畑で育てられているキャベツ」の表現についてなのですが、園芸部員が世話するキャベツには外葉がなく、生鮮売り場で買ってきたキャベツを土の上に並べたように見えます。これにはTwitterでツッコミが殺到し、「もう千切りしたキャベツを畑に植えとけ」「キャベツがこんななら俺らは苦労してなかった(元キャベツ生産会社勤務)」などの意見が上がっています。


Twitter がっこうぐらし ラスアイ 作画崩壊 畑に生えているキャベツ(本来の姿)

 キャベツの作画崩壊としては、アニメ「夜明け前より瑠璃色な」の調理シーンが挙げられがちですが、実写での作画崩壊はおそらく史上初。なお農業に詳しい識者たちからは「キャベツもネギもどっちもヤバイ」「キャベツもヤバいけどネギに対する土の量が少なすぎません?」と、ネギの育ち方を不安視する声もあがっています。


Twitter がっこうぐらし ラスアイ 作画崩壊 Amazon Prime Videoで視聴可能(Amazon Prime Videoより

 オリジナルドラマ「がっこう××× 〜もうひとつのがっこうぐらし!〜」全4話はAmazon Prime Videoで配信中。気になる方は実際のシーンをチェックしてみると良さそうです。




(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.