ニュース
» 2019年02月07日 20時30分 公開

好きな男子に密着できるやったー! 奥手な女子が幽霊になって超前向きになる創作ラブコメ漫画、オチが秀逸だと評判

「私死んでよかったと思っています!」と笑顔でピースする女の子の幽霊。その理由は……?

[林美由紀,ねとらぼ]

 好きな人に好きだと言えないまま死んでしまったら、未練が残る……と言われがちですが、それどころか幽霊になったことで好きな男の子に密着して、わーきゃーはしゃぎまくる。そんな女子学生の幽霊のラブコメ漫画が、Twitterで展開とオチが秀逸だと称賛を集めています。


レイちゃんと零牙君09 死んだのによかったの?

 今朝、死んでしまった主人公の女の子レイちゃん。まったく悲観した様子もなく、むしろ「私死んでよかったと思っています!」と笑顔でピースしています。なぜなら、好きな人零牙君に好きなだけ近づけるから。かなりのポジティブシンキング!

 真面目な零牙君、眠そうな零牙君、食べてる零牙君……あらゆる零牙君を近くで見られるだけでなく、夢だった一緒の下校もかなえることができ大興奮。最高の日、そして、死んでよかったと、あらためて喜びまくります。


レイちゃんと零牙君01 大好きな零牙君に近付けて幸せなレイちゃん


レイちゃんと零牙君02 いつも零牙君のそばにいられる!

 それでも、やっぱり少し後悔が。「もし生きている時に 今日くらい勇気を出せたなら 何か変わっていたかな」。そう思い詰めながらつい、零牙君の耳元で「好き」とつぶやくレイちゃん。すると向こうはくるっとこちらを見つめ、「それでずっと付きまとってたのか?」と聞いてきます。

 てっきり悪いことをして化けて出てこられたのと思っていた、と安堵や驚きの表情を浮かべながら説明されますが、いやいやちょっと待って、今日やりたい放題していたレイちゃんのこと、ずっと見えてたの? 零牙君の霊感を知って、恥ずかしくなったレイちゃんは大慌てでその場から逃げ出し、ショックのあまり葬儀場のお棺の中から生き返ったのでした。最後に作品タイトル、「死人に『脈』あり」。


レイちゃんと零牙君03 つい「好き」と気持ちを伝えてしまうレイちゃん


レイちゃんと零牙君04 生き返った! 死人に脈あり。

 幽霊だから見えないと調子に乗ったレイちゃんがいつもよりも行動的になったことで、意図せず気持ちを伝えることができました。逃げ去られた後の零牙君も耳が赤くなっているあたり、まんざらでもなさそう? 最後の「死人に脈あり」というオチがダブルミーニングになっているところも秀逸な作品です。生き返ったレイちゃんと零牙君の行く末はいかに。

 漫画を読んだ読者からは「このスピード感大好き」「ハッピーエンドいい」と疾走感やストーリーに評判の声が上がっている他、オチに対し「史上最強に上手い!」「ダブルミーニング好き」など称賛の声も寄せられています。

 作者は、星空しろき(@hosisirosousaku)さん。ゲームなどをテーマにしたオリジナルの創作漫画やイラストをTwitterで公開しています。レイちゃんのあの最高の日について、零牙君目線で描いた作品「今日の俺はついているぜ」も公開中。零牙君の耳が赤くなった理由や、付きまとうレイちゃんにどんなことを思っていたのかがわかります。


レイちゃんと零牙君05 死んだクラスメートが見える零牙君


レイちゃんと零牙君06 ずっと憑いてきて怖い、呪われると思っているようです


レイちゃんと零牙君07 つい反応してしまった


レイちゃんと零牙君08 今日の俺はついてるぜ

画像提供:星空しろき(@hosisirosousaku)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.