ニュース
» 2019年02月08日 14時55分 公開

「ドクロ型の木炭」がワンフェスに登場 バーベキューで腰を抜かしそうな再現度

焼けた姿がまたヤバイ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 リアルなドクロ型の木炭ワンダーフェスティバル2019冬(ワンフェス)に登場します。うかつに野外で燃やしたら、事件と勘違いされて大騒ぎになりそうな完成度。焼け残った姿がまた恐ろしい。


ドクロ ひいっ

ドクロ 火を入れると怪しさ倍増

 セキサダム(@gorovodka)さんが、木炭の粉末を固めて作った、手のひらサイズの炭団(たどん)のドクロ。ワンフェスの卓番7-28-06にて、1個500円で出品されます。会場では、200個以上の在庫をたき火台へ山盛りにして陳列するとのこと。絵面がまがまがしいスペースになりそうです。


ドクロ 悪霊を梱包しているような準備の様子

 製作のいきさつを聞いてみたところ、発想の元は米Amazonで見かけたドクロの置物。それは耐火性のある、たき火や暖炉の炎を演出するためのものでしたが、骨ならば燃えるべきでは? と、炭として自作することを思いついたのだそうです。

 ツイートでは「今回は植物由来成分100%」と説明しているものの、実は怪しい雰囲気を醸すために「今回は」としただけで、炭団を作るのは初めて。それでもYouTubeで作り方を見て、なんとなくコツをつかんだそうです。

 こだわった点は製造コストの追求。自分にとって「この値段までなら燃やしても惜しくない」と思った単価を約500円と設定したのち、いかに安く・多く作るかを常に考えてきました。また、自分の作業にもタクトタイムを定めて、人的コストも最小限に抑えているそうです。

 こうして完成したドクロの炭は、ツイートで予告した時点で大人気。通販を希望する声も多く、セキサダムさんもネット販売を検討していますが、可燃物を発送するには確認すべき問題もあり、実現には時間がかかるとのことです。

画像提供:セキサダム(@gorovodka)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  2. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  3. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  4. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/22/news072.jpg 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」