ニュース
» 2019年02月10日 15時01分 公開

「ゆにばーす」はら、詐欺メイクは“錯視メイク”だった 「ミュラー・リヤー錯視」効果で目が大きく

そういうことだったのか。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「ゆにばーす」のはらさんが2月9日、「錯覚メイク」のコメントととに、黒髪ボブのウィッグをかぶって“詐欺メイク”を施した写真をInstagramに投稿しました。同日に放送された教育バラエティー番組「世界一受けたい授業」(日テレ系)では、錯視の観点から詐欺メイクのテクニックを分析。はらさんのメイクの秘密に迫りました。

ゆにばーすはら 詐欺メイク 世界一受けたい授業 奇跡の一枚 ロンハー アンニュイな表情が似合う美女に変身したはらさん(画像は「ゆにばーす」はらInstagramから)

 メイクの力でシンプルな素顔から、別人のように見える華やかな美人に変身するというスゴ腕テクニックでファンを圧倒し続けているはらさん。2018年1月と5月にはファッション誌『CanCam』に登場し、8月にはメイクテクの数々を解説した『欠点の数ほど美人になれる! ゆにばーす はらの#詐欺メイク』を出版するなど、メイクの力を世間に示し続けています。

ゆにばーすはら 詐欺メイク 世界一受けたい授業 奇跡の一枚 ロンハー 普段のはらさん(画像は「ゆにばーす」はらInstagramから)

 「世界一受けたい授業」では、錯視を研究している明治大学の杉原厚吉教授が登場し、口紅を実際の唇のラインからはみ出して塗ることによりふっくら見せていることや、スティックで上まぶたを奥まで押し込むことにより黒目の露出を増やして目を大きく見せていることなどを説明。さらにつけまつ毛によって、「ミュラー・リヤー錯視」特有の効果が起こるため、目を実際よりもかなり大きく見せることができていると、はらさんのメイクを解説しました。そういうことだったのか。

ゆにばーすはら 詐欺メイク 世界一受けたい授業 奇跡の一枚 ロンハー 「ミュラー・リヤー錯視」の例。見覚えのある人も多いはず

 杉原さんの解説に、「ちゃんと錯覚起こせてるんだって!」と喜びをあらわにしたはらさん。きりりとしたアイメイクに鮮やかなリップが似合うアーバンスタイルのメイクに、ファンからは「かわいいです!!!」「今までで一番スキかも」と胸ときめかせるコメントとともに、「原ちゃんのメイク技術はホントに凄い」と称賛する声も寄せられています。いつ見ても見事すぎる。

ゆにばーすはら 詐欺メイク 世界一受けたい授業 奇跡の一枚 ロンハー 桜井日奈子さんにもメイクで変身したことがある(画像は「ゆにばーす」はらInstagramから)


関連キーワード

Instagram | 明治大学 | お笑い芸人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.