ニュース
» 2019年02月19日 13時43分 公開

あの“貞子”もTikTokやってる時代だと……? 「見たら死ぬ」から「撮ったら死ぬ」呪いふりまく姿がどう見てもリア充

“無言”のまま脳内に語りかけてくるスタイルで取材対応。

[佐藤星生,ねとらぼ]

 映画「リング」シリーズに登場する貞子が、2月16日に東京・銀座で開催された「TikTok」公式オフ会イベント「TikTok CREATOR'S LAB.2019」に登場。TikTokデビューしたことを明かし、無言のままねとらぼのインタビューに応じました。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント 無料で振る舞われたラテアートを求めて列に並ぶ貞子


 招待された約400人のTikTokerがトークショーや“動画映えスポット”を楽しんだ同イベント(関連記事)。井戸や階段からおどろおどろしく顔を出す貞子のTikTok動画がスクリーンに映し出されると、両手を突き出したポーズで本人が登場し、MCの質問にうなづく形でTikTokデビューしたことを明かしました。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント 怨念が伝わってくる不気味な動きで観衆を沸かせました


 カラフルわたあめなど動画映えする食べ物を手に撮影を楽しむTikTokerの姿を見て、私も欲しいと興味を持った貞子。長蛇の列最後尾に並び無料のわたあめとラテアートをゲットした後は、“撮影映えスポット”で自撮りを満喫するなど、怨霊らしからぬアグレッシブさでイベントを満喫していました。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント ファンの撮影対応を怠らないスタンス。指に注目

 貞子の登場する映画「リング」がジャパニーズホラーブームを巻き起こしたのが約20年。その間、さまざまなイベントにも登場するなどスクリーンを飛び出しての活躍を見せてきました。そして、2019年5月24日には女優の池田エライザさん、俳優の塚本高史さんらが出演するシリーズ最新作「貞子」が公開予定。ティーザーポスターには不気味な井戸に黒髪が垂れ下がる光景とともに「撮るな」という文字が記されており、“呪いのテープ”とは違う形で人々を呪い殺す新たな貞子の姿を予感させます。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント 最新作は「リング」を手掛けた中田秀夫監督が再びメガホンを取る映画「貞子」

 イベント会場を後にしようとする貞子を直撃したところ、どんな質問にも「無言」を貫き通してくるストロングスタイル。しかし、そのつど呪念により記者の脳内にメッセージを念写してくれました。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント ラテアートの完成を静かに待つ貞子

―― TikTokデビューおめでとうございます。TikTokerとしての目標はありますか。

貞子 ……(やるからにはトップクリエイターを目指すつもりです。まだまだ初心者ですけど……みんなに拡散してもらえるような動画を作りたいな)。

―― 既に動画をアップされていますが、撮影時のエピソードがあれば。

貞子 ……(#白目チャレンジ とか #笑顔センサー とかも挑戦してみたんですけど、全然反応がなくて……泣きたくなりました!)。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント 動画映えスポット、きちゃった

―― TikTok撮影で最も重要視しているポイントはどこですか。

貞子 ……(『驚き』ですね。呪いのビデオの時代から、見た人に『驚き』を与えることだけを考えてきました)。

―― 呪いのTikTokを投稿する予定もあるということでしょうか。

貞子 ……(呪いのTikTok? ふふふ……ノーコメントです)。

―― 最新作「貞子」の明かされていない内容をこっそり教えてください。

貞子 ……(主演である池田エライザちゃんの『この映画、容赦ない』というコメントに尽きると思います。今回は『撮ったら、死ぬ』がテーマですが、自撮りの場合はいったいどうなっちゃうんでしょう……映画もTikTokも楽しみにお待ちくださいね)。

TikTok 貞子 リング 映画 イベント 待ったかいがあり爪を立てる貞子のラテアートが完成

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響