ニュース
» 2019年02月22日 12時10分 公開

うんこ計算ドリルシリーズに新たな仲間 うんこ戦士が爆誕! ひらがな・カタカナ表も同日発売

「うんこで日本の教育を変革する」計画も着々と進んでいる模様。

[式,ねとらぼ]

 文響社は2月22日に小学校1・2年生を対象とした「うんこ計算ドリル」「うんこひらがな・カタカナひょう」を発売します。うんこ算数先生が相変わらずイケメン。

うんこ計算ドリル 今回発売される小学校低学年向けの「うんこ計算ドリル」
ひらがなカタカナ表 同日発売のひらがな・カタカナ表

 累計発行部数380万部以上の「うんこ漢字ドリル」をはじめ、うんこを例題に使った問題集として有名な「うんこドリル」シリーズに、小学校低学年向けの計算ドリルとお風呂でも使えるひらがな・カタカナ表が登場します。

うんこ計算ドリル

 「うんこ計算ドリル」は、ただの計算問題集ではなく、子どもたちを飽きさせない工夫がいっぱい。計算問題では、うんこを用いた問題でしっかり子どもの興味をつかみます。また、単調になりがちなドリルに、うんこにまつわるコラムや、おまけのうんこを用いた文章題などアクセントが加わることで、子どもが楽しく勉強できるような作りになっています。

 今回発売されるのは小学校1年生向けの足し算と引き算、小学校2年生向けの足し算、引き算、かけ算(各734円)です。

計算ドリルの内容 内容がシュールすぎて、採点する親も爆笑しちゃいそう

 単元の区切りには「確認テスト」や、ドリルの終わりに「まとめテスト」も用意されているので、きちんと計算力が身についているかどうか確認できるようになっています。

 また、ドリルを解いたご褒美に使える、付録「できたねシール」と「よくできたね! シール」が付属。このシールは着せ替えシールとして使えるもので、各ドリルについている「うんこ戦士ゴッドウンコ」台紙に貼るものです。ドリルの出来によって「できたねシール」と「よくできたね! シール」からパーツを選び、台紙に貼っていくとオリジナルの「うんこ戦士ゴッドウンコ」が完成するようになっています。

ご褒美 ご褒美につく「うんこ戦士シール」。かっこいいうんこ戦士を目指そう
うんこ戦士の台紙 「できたねシール」「よくできたね! シール」が服や装備になっていて、この「うんこ戦士」台紙に貼っていく。

うんこひらがな・カタカナひょう

 「うんこひらがなドリル」「うんこカタカナドリル」シリーズから、「うんこひらがな・カタカナひょう」(950円/ポスターA2判)が登場します。お風呂に貼って使えるポスターになっており、お風呂に入りながら楽しくひらがなやカタカナを覚えられるようになっています。

 文字が大きいのはもちろん、書き順や、その文字を使った単語をモチーフとしたうんこイラストが添えられており、楽しく覚えられる工夫がなされています。また、ミニゲームもついており、遊びながら文字にふれ合えるのがいいですね。

ひらがなカタカナ表の工夫 オモシロ過ぎて長風呂しちゃいそうな工夫がいっぱい
ひらがな表 ひらがな・カタカナ表は両面印刷。こちらがひらがな表
カタカナ表 ミニゲームがひらがな表と変わっているのも細かい工夫

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.