無限折り、領域付加、円分子法……って俺の知ってる折り紙じゃない 「超複雑系折り紙」の作り方を開成学園「折り紙研究部」に聞いてみた(3/4 ページ)

» 2019年03月02日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

―― 「創作のときには展開図が使われる」という話がありましたが、こういった複雑な作品だと手描きするの大変じゃないですか?

 大澤:いえ、「ORIHIME」「ORIPA」という展開図制作用のフリーソフトがあるんですよ。本当に折れるかどうかのチェック、完成後の形状予測なんかもできて。

 ただ、創作の仕方は人それぞれで、展開図を使わない人もいますね。バンバン作りながら考えていく、という。

中村:自分はそうですね。適当に折って「これトラっぽいな」と思ったら、頑張ってそれっぽくしてみるんです。で、何となく体ができたら、今度は顔を考える、みたいな。

 それで形が決まったら、金色の紙で試作します。ちゃんと仕上げるときは折った後、紙が開かないようにボンドなどで固めるんですが、金色の紙だとアルミホイル的な感じで形を保ってくれるので。これは、よくあるやり方ですね。


試作によく使われるという「創作専科折り紙」。ピッカピカ


中村くんの創作作品「トラ」。ちなみに、これは折るのに約3時間かかったそうです

創作折り紙「トラ」ができるまで


胴体をある程度、形にしてみる


別の折り紙で、顔を作ってみる


顔と体を合体させてみる


金色の折り紙で試作


おりがみはうすに展示された完成作品


―― 僕が小学生のころは「金、銀色の折り紙=貴重なもの」という認識でしたけど、逆なんですね。

金子:1枚くらいしか入ってないですもんね。

中村:ちなみに、試作のときは金色の面が裏になります。表に来るのは白色ですね。

――ところで、ずっと「スゴい折り紙」「複雑な折り紙」みたいな表現を使っていましたが、こういう折り紙作品は何と呼べばいいんですか?

中村:分類としては「スーパーコンプレックス折り紙」。

大澤:スーパーコンプレックスは、漢字で書くと「超複雑系」です。

―― カ、カッコいい……!

2018年には「日本中高生折り紙連盟」が発足

―― 折り紙の部活は珍しいと思うのですが、他校との交流はありますか?

金子:2018年5月、僕が会長をしている「日本中高生折り紙連盟(JTOU)」が発足して、合同で研究会を行っています。多いと月に数回くらい集まって、さっき話に出た円分子、領域付加などの解説をしたり。今のところ、所属校は関西から北関東まで15校くらいですね。

―― 開成、麻布、東大寺、洛南、早稲田……って偏差値めっちゃ高くないですか? 難しい折り紙は、数学的能力が高くないとできないとか?

金子:数学や宇宙物理学から「折り紙の技術を応用して何かできないか」と考える人はいますね。開成にも自分たちで飛行物体を作っている人たちがいて、僕も手伝ったことがあります。

 でも、それは「あちらから折り紙に来る」という感じで、「折り紙から理系分野に行く」ではないですね。よく「部員は理系が多いんですか?」って聞かれるんですが、あまり関係ないです。一応、創作の段階で計算することもあるんですが、手計算はいりませんし。

大澤勉強できるかどうかというか、自分たちで活動を始めやすい環境が必要なのかなあ、と。

金子:普通の学校だと、折り紙の部活は排斥されてしまうんだと思います。何というか、“陰キャの遊び”っぽく見られやすいというか……。うちの学校は偏見がないから、やりやすいんですけどね。

―― 中高だと“文化系の部活を格下に見る空気”が強かったりしますからねえ……。

金子:あと、僕が集計したところ、日本中高生折り紙連盟に所属している部活全体で80人くらいいるんですが、不思議なことに男ばかりなんですよね。学校も男子校がほとんどで。

―― あれ、折り紙自体は女子もやりそうなものですけど。圧倒的に男子が多い世界なんですね。

金子:どうしてなんでしょうね。女子の場合は、スーパーコンプレックス折り紙で「複雑でかっこいい作品を作りたい!」という方向に行きにくいのかもしれません。

―― 研究会のほかに、連盟の活動はありますか?

金子:今は、日本折紙学会と関連の深い「おりがみはうす」というギャラリーで、合同展示をしてもらっています。あそこで団体展示っていうのは、まずありえないことですね。普通は「おりがみはうす」のスタッフをしている作家さんの作品だったり、学会の集まりで賞をとった作品だったりで。

 「国際大学折紙連盟(ICOA)」という組織があるのですが、たぶん、そこにつながる学生組織として目をかけてもらっているのかな、と。

 それから、3月26日〜28日まで、デザインフェスタギャラリー(東京都・原宿)でも合同展示を行うことになっています。開成折り紙研究部の展覧会自体は以前からあったのですが、今回から連盟として行うことになり、会場がグレードアップできました。

展覧会情報

おりがみはうす 日本中高生折り紙連盟作品展

日本中高生折り紙連盟 『はいおり 春の展覧会』



 余談ですが、部活が終わる時刻になると、折り紙研究部の面々は円になって「部屋の鍵返しジャンケン」。最終的には先輩と後輩の一騎討ちになり、負けたのは先輩。「マジかよー」と悔しそうにしていたのですが、もう社会に出てしまった筆者には何だかうらやましく思えました。

 そのフラットな上下関係は、高校の部活というより、同じ趣味の仲間同士で集まったサークルに近い印象。ガツガツした雰囲気もなく、個々の自由に任せて楽しみながら活動しているようでした。「好きこそものの上手なれ」とは昔から言いますが、その作品のクオリティーは思わず目を疑ってしまうほど。あんなの、紙を切り貼りしたって作れる気がしないぞ……。

 開成学園らによる「おりがみはうす」展示作品は、次のページにまとめて掲載しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」