ニュース
» 2019年02月27日 21時34分 公開

「無理だ、吸えない、吐けない」 紺野あさ美、第2子出産で呼吸の大切さを再認識

ボイトレをやってきた紺野さんでも、出産時の呼吸は困難を極めたようです。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 第2子となる男児を出産した紺野あさ美さんが2月27日にブログを更新。お祝いの声に感謝の言葉を寄せながら、赤ちゃんとの新たな2ショット写真とともに出産時の状況について明かしました。

紺野あさ美 モーニング娘。 出産 杉浦稔大 ブログ 紺野あさ美さんのブログ(紺野あさ美オフィシャルブログから)

 26日のブログでスピード出産だったことを伝えていた紺野さんですが、今回のブログでは「記録上5時間台で 病院に着いてからは1時間せず産まれたので」と、生まれてくるまでにかかった時間を詳細に説明。それでも痛みがひどく、「頭でわかってても普段のように吐ききれない、吸えないと、呼吸することに精一杯で」「とにかく赤ちゃんに酸素を届けられるように楽に出てこられるように呼吸しなきゃと必死に呼吸していました」と当時を振り返りました。

紺野あさ美 モーニング娘。 出産 杉浦稔大 ブログ 病院の先生たちが撮ってくれたという出産直後の2ショット(紺野あさ美オフィシャルブログから)

 モーニング娘。時代やアナウンサー時代にも、ボイトレや発声練習で呼吸を意識する機会は多かったという紺野さんですが、「呼吸や発声を割と意識する機会は多かった人生だけど こーーーんなに息を吐ききるのが難しいと感じたことはなかったです」と、出産の大変さを強く感じた様子。

 ブログの最後では、同じように出産を控えている女性たちに対して、「いざその時になると多分『無理だ、吸えない、吐けない』ってなると思いますが、、これから出産を控えている妊婦さん 頑張ってください」とエールを贈っています。なお、第1子に続き第2子も名前や顔の公表はしない方針とのことです。

紺野あさ美 モーニング娘。 出産 杉浦稔大 Instagram 夫の杉浦稔大投手との2ショット(紺野あさ美Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.